4年生の図画工作科の授業では、「ほって表す不思議な絵」の学習です。「どんな絵ができあがるかな」彫刻刀で彫った版木に版画インクを塗り、用紙をのせてばれんでこすって完成です。
5年生の理科の授業では、「ふりこのきまり」の学習です。これまでに実験を通して学習してきたことをタブレット問題で復習します。ポイントをしっかりおさえて、練習問題に挑戦します。
6年生の算数科の授業では、「算数卒業旅行」の学習です。2つのコースに分かれて、教科書の巻末にある「ほじゅうのもんだい」に取り組みます。集中して取り組む姿はさすが6年生です。



午前の授業の様子です。
1年生の体育科の授業では、「平均台・跳び箱遊び」の学習です。「どうすればじょうずにとびこえられるかな」友だちの助走の仕方、踏み切り、手のつき方などを参考に練習します。
2年生の国語科の授業では、「スーホの白い馬」の学習です。「白馬のゆめを見て、馬頭きんを作る場めんのようす」について、スーホがしたことに線を引きながら読み取ります。
3年生の図画工作科の授業では、「のこぎりザクザクつないでつけて」の学習です。前時にのこぎりで切り分けた板を接着剤で貼り合わせたり、色を塗ったりして作品を制作します。



4年生の図画工作科の授業では、「ほって表す不思議な花」の学習です。彫刻刀を使い、下絵を描いたボードを削っていきます。けがに注意しながら集中して取り組みます。
5年生の理科の授業では、「ふりこのきまり」の学習です。前時で実験した「ふりこが1往復する時間」の結果をグラフに表し、何によって1往復する時間が変わるのかまとめます。
6年生の体育科の授業では、「ネット型 バレーボール」の学習です。みんなで話し合って決めたルールに従って、ゲームをします。チームみんなで協力してプレーします。



午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習です。「ぼくが、エルフのことが大すきだとわかるところはどこかな」当てはまる部分に線を引きます。
2年生の国語科の授業では、「スーホの白い馬」の学習です。「殿様のところから逃げ出す白馬の場面」について、白馬がしたことと殿様がしたことをノートにまとめます。
3年生の算数科の授業では、「かけ算の筆算」の学習です。これまで学習したことを「たしかめよう」の問題で確認します。筆算では位に気をつけて書き、正しく計算します。



ボランティアの方が来校し、読み聞かせをしてくださいました。
毎月の読み聞かせを楽しみにしている1・2年生。お話に夢中です。

