午前の授業の様子です。
1年生の算数科の授業では、「なんばんめ」の学習です。これまで学習した「前から4人」と「前から4人目」の違いを確認しながら、問題をよく読んでテストに挑戦します。
2年生の算数科の授業では、「長さをはかってあらわそう」の学習です。「10㎝の直線をひくには?」30㎝ものさしを使って、目盛りをよく見て長さをはかり、直線をひきます。
3年生の算数科の授業では、「わり算」の学習です。箱に入っているクッキーを4人で同じ数ずつ分ける場面で「クッキーが箱に入っていない場合は?」式と答えを考えます。



今日の給食は「中体連応援メニュー」です。ごはん、ソースカツ、千切りキャベツ、ミニトマト、味噌けんちん汁、牛乳です。1・2年生のミニトマトは食べやすいように2つに切ってあります。
ご飯の上にキャベツとカツをのせ、ソースをかけたら、ソースカツ丼の出来上がり。みんなでおいしくいただきました。
6年生が31日(金)の南達陸上競技大会でベストを尽くせるよう、みんなで応援しています!



4年生の国語科の授業では、「気持ちが伝わる手紙を書こう」の学習です。お礼の気持ちを伝えるために、書く内容を考えて、丁寧な字で書きます。
5年生の体育科の授業では、「走り高跳び」の学習です。「どちらの足で踏み切るのかな?」右側から助走したとき、左側から助走したときの違いを確認します。
6年生の算数科の授業では、「変わり方を調べよう」の学習です。これまで学習した内容のテストに取り組み、終わったら「おもしろ問題」に挑戦します。



午前の授業の様子です。
1年生の音楽科の授業では、「うたってうごいて みんなでおんがく」の学習です。運動会でもダンスした「パワフルパワー」をみんなで元気に歌います。
2年生の国語科の授業では、「かんさつ名人になろう」の学習です。「メモには何を書けばよいのかな?」分かりやすい観察メモを書くポイントを調べます。
3年生の算数科の授業では、「わり算」の学習です。練習問題が終わった後は、タブレットの問題に挑戦します。わり算の式と答えをきちんと書いて答えます。



昨日の5年生の家庭科の授業では、初めてのソーイングに挑戦です。
6名のボランティアの皆さんを講師にお迎えし、「玉結び」「玉どめ」「ボタン付け」をします。
各グループに1人ずつ入っていただき、実演を交えながら丁寧に教えていただきました。
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。


