☆★糠沢っ子「どきどきわくわく糠沢たんけん~2年生活~」☆★
2024年5月31日 15時34分昨日、2年生は生活科の授業で「高松山観音寺」を訪れました。
詳しいお話を聞いたり、実際に座禅や鐘つきの体験をさせていただいたり、とても貴重な学習となりました。これからのまとめ学習に生かしていきます。
ご協力いただき、ありがとうございました。
昨日、2年生は生活科の授業で「高松山観音寺」を訪れました。
詳しいお話を聞いたり、実際に座禅や鐘つきの体験をさせていただいたり、とても貴重な学習となりました。これからのまとめ学習に生かしていきます。
ご協力いただき、ありがとうございました。
4年生の国語科の授業では、「気持ちが伝わる手紙を書こう」の学習です。日頃感謝している方へお礼の気持ちを伝える手紙を書きます。心をこめて丁寧に清書しています。
5年生の図画工作科の授業では、「ビー玉大ぼうけん」の学習です。各家庭から持ち寄った空き箱を使って、いろいろなコースを工夫して、ビー玉が転がるコースを作ります。
6年生の国語科の授業では、「主張と事例 笑うから楽しい」の学習です。筆者の主張と事例を確かめながら、「話題提示」「筆者の主張」など文章全体の構成をとらえていきます。
午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「あいうえおであそぼう」の学習です。「あいうえお」で「ことばあそびうた」をつくります。「あひるがおよいだ あいうえお」上手にできました!
3年生の体育科の授業では、「鉄棒運動」の学習です。今日は「下り技」に挑戦します。「前回り下り」「こうもり下り」「てんこう前下り」のコツを教え合いながら技を習得します。
2年生は生活科の授業で、「野さいをそだてよう」の学習をしています。
昨日は、ベルグ福島株式会社の齋藤係長さんが来校し、きゅうりの苗を分けてくださいました。かぼちゃに接ぎ木してあるきゅうりの苗ということで、とても丈夫だそうです。
早速、学級花壇にきゅうりの苗を丁寧に植え、ポップコーンと枝豆の種をまきました。
大きく育ってくれることを楽しみにしています。
4年生の算数科の授業では、「わり算のしかたを考えよう」の学習です。「2けた÷1けた」の筆算に馴れてきた3年生。筆算の間違いも指摘できるようになってきました。
5年生の算数科の授業では、「比例」の学習です。これまで学習した内容をプレテストで復習したら、テスト本番です。テストが終わった後は「算数おもしろ問題」に挑戦します。
6年生の算数科の授業では、「かけ算の世界を広げよう」の学習です。「1mの重さが5/18㎏のホース3mの重さは?」分数のかけ算について数直線も使って考えます。