4年生の算数科の授業では、「わり算のしかたを考えよう」の学習です。「72÷3はどうすればよいかな?」さくらんぼで考えると・・・自分の考えをタブレットに書き込んで発表します。
5年生の理科の授業では、「植物の発芽と成長」の学習です。「植物がより元気に育つには何が必要か?」発芽したえんどうまめを植木鉢に植えかえ、肥料や日光の条件を変えて実験します。
6年生の国語科(書写)の授業では、「部分の組み立て方」の学習です。毛筆で学習した部分の組み立てのポイントを硬筆にも生かして、「働」「湖」「街」などの漢字を丁寧に練習します。



午前の授業の様子です。
1年生の図画工作科の授業では、「すきなものいろいろあるね」の学習です。粘土で好きなものをたくさん作ります。まずは、手のひらに力をこめて粘土をこねて柔らかくします。
2年生の算数科の授業では、「長さをはかってあらわそう」の学習です。「1ばんながいえんぴつはどれかな?」教科書の図の3本の鉛筆の長さをブロックや消しゴムで測って比べます。
3年生の音楽科の授業では、「楽ふとドレミ」の学習です。「キラキラおひさま」を鍵盤ハーモニカで演奏します。指づかいに注意しながら「指くぐり」「指またぎ」を練習します。



今日は、今年度最初のモトム号の巡回日です。
モトム号の巡回を楽しみにしていた糠沢っ子たちがモトム号に集まります。
「どの本にしようかな・・・。」モトム号にはおもしろそうな本がたくさんあり、迷ってしまいます。
これからもいろいろな本を読んでほしいと思います。




5年生の算数科の授業で、「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」のまとめの学習に取り組みました。
担任の先生の他に2人の先生が加わり、個別最適な学びとして3つのコースに分かれて学習します。
自分のペースでじっくり問題に取り組み、どんどん質問できるのがこの学習のよさです。
今後も単元のまとめの学習などで、積極的に取り入れていきたいと思います。

2・4・6年生は知能検査に取り組みました。
それぞれのテストについて、担任の先生から説明を聞き、やり方を理解してから練習問題に取り組みます。
本番のテストでも、一生懸命取り組む姿が素敵でした。


