4年生の体育科の授業では、「ゴール型ゲーム」の学習です。授業で「セストボール」に取り組んでいる4年生。どのように動いたら攻撃や守備がうまくいくのか、タブレットで確認です。
5年生の外国語科の授業では、ALTのマシュー先生と「Who is this?」の学習です。「ディーバが写真の人や動物についてどのように紹介しているかな?」映像を見て答えます。
6年生の総合的な学習の時間の授業では、「学習発表会」に向けての学習です。学習発表会で防災について学習したことを発表する6年生。各グループでの役割分担について話し合います。



午前の授業の様子です。
1・2年生の生活科の授業では、「おまつりのじゅんびをしよう」の学習です。30日のおまつりに向けて、リハーサルをします。ルールの説明や景品わたしなどの役割分担もバッチリです。
3年生の体育科の授業では、「マット運動」の学習です。マットを2枚つなげて、足をかかえてゆりかごのように揺らしたり、横向きで転がったり、マット運動のオリエンテーション学習です。



9月21日から30日は、秋の全国交通安全運動が行われています。
今朝も、子どもたちの通学路には、教職員の他に交通安全協議会糠沢分会、母の会、交通教育指導員のみなさんが立ってくださり、子どもたちが安全に登校できるよう指導してくださいました。
「おはようございます!」初日の昨日よりも元気にあいさつをする糠沢っ子たち。
地域のみなさまに見守られながら、子どもたちが安全に登下校できていることに感謝しています。


4年生の国語科の授業では、「気持ちの変化に着目して読み、感想を書こう」の学習です。今日から学習する「ごんぎつね」を読み、初めて読んだ感想をノートにまとめます。
5年生の理科の授業では、「流れる水のはたらき」の学習です。「どんなコースをつくれば実験できるかな?」グループでアイディアを出し合いながら、水を流すコースをつくります。
6年生の算数科の授業では、「データの調べ方」の学習です。「中央値を求めるには?」資料の数が23のときは簡単!資料の数が24だったら?中央にあたる値について考えます。



午前の授業の様子です。
1・2年生の生活科の授業では、「おまつりのじゅんびをしよう」の学習です。30日の本番に向けて最終チェックです。お客さん役の先生を相手にゲームのルールもしっかり伝えます。
3年生の国語科の授業では、「ローマ字」の学習です。小文字の「a,b,c,d,e」を確認し、「ao」「ie」「ue」などの練習です。4線を意識して丁寧にアルファベットを書きます。


