4年生の算数科の授業では、「わり算の筆算を考えよう」の学習です。「87÷21=?」およその数の考えを使って商をたて、あまりを求めます。答えが出たら、検算で答えを確かめます。
5年生の国語科の授業では、「文章に説得力をもたせるには」の学習です。「説得力のある意見文を書くには?」主張や根拠、予想される反論、反論に対する考えなどについて考えます。
6年生の音楽科の授業では、「めざせ楽器名人」の学習です。「The Sound of Music.」のリコーダーのテストに挑戦します。順番を待つ間、上手に演奏できるよう繰り返し練習します。



午前の授業の様子です。
1年生の体育科の授業では、「マットを使った運動遊び」の学習です。3枚長くつなげたマットを使って、前転や後転を練習します。マット運動の約束や手のつき方を確認し、安全に学習します。
2年生の音楽科の授業では、「めざせ 楽き名人」の学習です。「ドレミファソラシド」で指くぐり、「ドシラソファミレド」で指またぎを練習します。スムーズにできるよう繰り返し練習します。
3年生の算数科の授業では、「大きい数のわり算、分数とわり算」の学習です。「60÷3の計算はどうすればよいかな?」数直線や図を使って、どうすれば答えが求められるか考えます。



4年生の理科の授業では、「とじこめた空気と水」の学習です。「空気鉄砲の筒のどこにつばをつけると強くなるかな?」つばをつける位置を変え、どこまで玉を飛ばせるか実験します。
5年生の体育科の授業では、「マット運動」の学習です。「どうすればうまくできるのかな?」「開脚前転」「開脚後転」がうまくできるコツをつかもうと何度も練習します。
6年生の国語科(書写)の授業では、「用紙に合った文字の大きさと配列」の学習です。中心や文字の大きさ、始筆、終筆に注意しながら、静かな教室で集中して文字を書きます。



午前の授業の様子です。
1・2年生の生活科の授業では、「おまつりのじゅんびをしよう」の学習です。30日に糠沢幼稚園のお友達を招待するおまつりの準備が順調に進んでいます。実際に遊んでみて、ルールも確認します。
3年生の国語科の授業では、「漢字の音と訓」の学習です。漢字の「音」と「訓」の読み方を確認した後、「朝早く起きる」「朝食をとる」の『朝』の読み方と「音」「訓」を考えます。



10月20日(日)のもとみや駅伝競走大会に向けて、オリエンテーションを行いました。
4年生~6年生の児童が駅伝大会に向けて、明日から練習を開始します。
選手として参加する児童、練習のみ参加する児童とさまざまですが、自己ベストを目指してみんなで取り組みます。
やる気あふれる表情を見て、とても嬉しく、頼もしく思います。
みんなで頑張りましょう!


