☆★糠沢っ子「みんぽう出前授業~5年国語科~」☆★
2024年9月12日 12時45分福島民報社から講師の方をお招きし、「みんぽう出前授業」をしていただきました。
5年生の国語科で学習する「新聞を読もう」の一環として、実際の新聞を使いながら、詳しく説明していただきました。
見出しやリード文、本文の書き方や工夫するポイントについて学習を深めることができました。
貴重な授業をしていただき、ありがとうございました。
福島民報社から講師の方をお招きし、「みんぽう出前授業」をしていただきました。
5年生の国語科で学習する「新聞を読もう」の一環として、実際の新聞を使いながら、詳しく説明していただきました。
見出しやリード文、本文の書き方や工夫するポイントについて学習を深めることができました。
貴重な授業をしていただき、ありがとうございました。
4年生の理科の授業では、「自然のなかの水のすがた」のテストに挑戦します。これまで学習したことを振り返り、大切なことを確認したら、テストの開始です。最後までがんばります。
6年生の家庭科の授業では、「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習です。「衣服の手入れの仕方」について、毎日、衣服を気持ちよく着るための手入れの手順を考えます。
午前の授業の様子です。
1・2年生の生活科の授業では、合同で「おまつりのじゅんびをしよう」の学習です。1年生に優しく教えてあげる2年生、楽しく活動する1年生の姿がとてもほほえましいです。
3年生の道徳科の授業では、「規則の尊重」の学習です。「きまりじゃないか」を読んで、水たまりのある校庭でドッジボールをしてよいかどうか、きまりを守ることについて考えます。
本日、全校集会を行いました。
全校集会では、「交通安全標語作文コンクール」「社会を明るくする運動」「安達地区夏休み理科作品展」の表彰を行いました。また、卓球の大会で優勝した児童の賞状&優勝カップ披露を行いました。
また、生徒指導担当の先生から学校生活についての話の後、夏休みに本宮市国内派遣で北海道を訪問した6年生2名が、体験したことの発表を行いました。
糠沢っ子たちの活躍に拍手です!
4年生の算数科の授業研究会を行いました。
「倍の見方」の学習で、「もとにする長さがちがうとき、どのようにしてくらべればよいのかな?」2種類の包帯について、よくのびる包帯を選ぶにはどうすればよいか考えます。
「テープ図を使えばいいんじゃない?」「倍の考え方を使ったら?」いろいろな考えが出されました。
一生懸命取り組む4年生の姿がすばらしかったです。