☆★糠沢っ子「午前の授業から~5・6年~」☆★
2024年10月2日 14時11分5年生の理科の授業では、「流れる水のはたらき」の学習です。これまで実験などを通して学習したことをもとに、先日の石川県での災害も振り返りながら「くらしと災害」についての考えます。
6年生の国語科(書写)の授業では、「用紙に合った文字の大きさと配列」の学習です。小筆を使い、文字の大きさや配列を工夫しながら、国語科の授業で考えた俳句や短歌を短冊に清書します。
5年生の理科の授業では、「流れる水のはたらき」の学習です。これまで実験などを通して学習したことをもとに、先日の石川県での災害も振り返りながら「くらしと災害」についての考えます。
6年生の国語科(書写)の授業では、「用紙に合った文字の大きさと配列」の学習です。小筆を使い、文字の大きさや配列を工夫しながら、国語科の授業で考えた俳句や短歌を短冊に清書します。
午前の授業の様子です。
1年生の図画工作科の授業では、先生が読み聞かせしてくれた「おはなし」の場面を想像しながら絵を描きます。「どんな魚かな?」大きな口を開けた魚や骨になった魚を一生懸命描いています。
2年生の国語科の授業では、「自分とくらべて読み、とうじょうじんぶつに手紙を書こう」の学習です。かえるくんから手紙をもらったがまくんの気持ちになって、かえるくんへお手紙を書きます。
3年生の音楽科の授業では、「曲に合った歌い方」の学習です。前時に話し合った工夫する点について確認し、グループごとにCDに合わせて「森の子もり歌」を練習し、タブレットに録画します。
午前の授業の様子です。
どの授業でも、落ち着いて取り組む子どもたちの姿が見られました。
1・2年生の生活科の授業で、糠沢幼稚園のお友達を招待して「おまつり」をしました。
5つのグループに分かれて準備してきたことを、1・2年生が幼稚園児に優しく教えながら遊びます。
楽しいおまつりになりました。大成功!!
午前の授業の様子です。
3年生の算数科の授業では、「円と球」の学習です。「玉入れで、かごからの長さが等しくなるように並ぶためには、どのような線を引けばよいかな?」ノートに点をとりながら調べます。
4年生の算数科の授業では、「わり算の筆算を考えよう」の学習です。「345枚の色紙を21人で同じ数ずつ分けるとき、1人分の枚数と余りの枚数は?」筆算の計算を確認します。
5年生の社会科の授業では、「これからの食料生産とわたしたち」の学習です。「食料自給率が低くなった原因は?」グループごとに教科書や資料で調べたことをタブレットでまとめます。
6年生の総合的な学習の時間の授業では、「防災について発表しよう」の学習です。グループごとに防災について調べたことを、学習発表会に向けてタブレットを使ってまとめます。