4校時の授業の様子です。
2年生の算数科の授業では、「さんかくけいやしかくけいの形をしらべよう」の学習です。「どうやったら三角形や四角形を分けられるかな?」8つの図形を三角形と四角形にグループ分けします。
4年生の体育科の授業では、「ゴール型ゲーム」の学習です。作戦ボードを使ってチームの作戦を確認し、セストボールのゲームをします。「走って!」「パスカット!」声をかけ合いながらプレーします。
5年生の理科の授業では、「流れる水のはたらき」の学習です。「流れる水のはたらきが大きくなるのは、どんなときかな?」グループごとに工夫した実験装置を使って、流れる水や周りの様子を観察します。
6年生の道徳科の授業では、「責任を持って」の学習です。「責任ある行動って?」資料「会話のゆくえ」を読み、それぞれの登場人物の気持ちを考えながら、これまでの自分について振り返ります。




福島県教育庁県北教育事務所、本宮市教育委員会、学校教育指導員の皆様をお迎えし、要請訪問を行いました。
どの授業も、楽しそうに一生懸命取り組む子どもたちの姿がすばらしかったです。
3校時の授業の様子です。
1年生の算数科の授業では、「3つの数の計算」の学習です。「ねこが9匹乗っています。1匹おりました。次に3匹おりました。残ったねこは何匹?」図やブロック、計算を使って考えます。
3年生の音楽科の授業では、「曲に合った歌い方」の学習です。「『ピラロ』『ルラ』ってどんな感じがする?」「森の子もり歌」の歌詞の表す様子を話し合い、タブレットに記入します。
5年生の社会科の授業では、「これからの食料生産とわたしたち」の学習です。食料生産の課題を話し合い、「これからの食料生産をどのように進めたらよいのか」次時からの授業のテーマが決まりました。



4年生の体育科の授業では、「ゴール型ゲーム」の学習です。4チームに分かれて「セストボール」に挑戦する4年生。どうすれば上手くいくのか、チームで作戦を考えます。
5年生の国語科の授業では、「物語の全体像を想像し、考えたことを伝え合おう」の学習です。「たずね人」を読み、あらすじや物語の軸となっていることについて考えます。
6年生の社会科の授業では、「貴族のくらし」「武士の世の中へ」のテストに挑戦します。これまで学習したことを思い出しながら、問題をよく読み、丁寧に答えを書きます。



午前の授業の様子です。
1年生の算数科の授業では、「3つのかずのけいさん」の学習です。「バスに3びきのねこが乗っています。2ひき乗ります。4ひき乗ります。みんなでなんびき?」図やブロックを使って考えます。
2年生の国語科の授業では、「自分とくらべて読み、とうじょうじんぶつに手紙を書こう」の学習です。「お手紙」に出てくる人物のしたことや様子について、わかりやすく表にまとめます。
3年生の理科の授業では、「こん虫のかんさつ」の学習です。「こん虫はどんなところを住みかにしているかな?」校庭で見つけた昆虫について、見つけた場所や様子などを発表します。


