学習発表会練習(2、6年)
2025年10月17日 11時53分学習発表会の練習が順調に進んでいます。6年生はいよいよステージを使って練習を始めました。セリフ以外の動きなどを繰り返し入念に確認しました。一人一人が考えて動きを工夫する姿は、さすが6年生です。2年生は歌や楽器の演奏を繰り返し練習しました。練習するにつれて声が大きくなり、一生懸命歌っているのが伝わってきます。思いを一つに”一致団結”して頑張りましょう。
学習発表会の練習が順調に進んでいます。6年生はいよいよステージを使って練習を始めました。セリフ以外の動きなどを繰り返し入念に確認しました。一人一人が考えて動きを工夫する姿は、さすが6年生です。2年生は歌や楽器の演奏を繰り返し練習しました。練習するにつれて声が大きくなり、一生懸命歌っているのが伝わってきます。思いを一つに”一致団結”して頑張りましょう。
昨日からの雨が上がり、青空ものぞいて、さわやかな秋空の下、子どもたちがインターロッキング(中庭)で体を動かしました。6年生は、長縄の連続跳びに挑戦しました。縄を回すタイミングに合わせながら素早く跳ぶ技術はさすがです。記録更新を目指して頑張れ!6年生。
算数科「がい数の表し方と使い方」の学習を先生方に参観してもらいました。具体的な買い物の場面で、四捨五入や切り上げ、切り捨てなどをどう使い分けるかを考えました。一人で考えたり、友達と話し合ったり、先生からヒントをもらったり…自分なりにできる方法で問題を解こうと頑張りました。生活の中で算数を活用するためのよい経験ができました。
大会前最後の練習をしました。あいにくの雨模様なので、体育館でタスキの受け渡しの仕方などを確認しました。明日は壮行会。19日(日)が本番です。体を冷やさないよう寒さ対策をして、万全のコンディションで大会に臨めるよう体調管理をお願いします。
秋が深まり、読書にぴったりの季節になってきました。図書委員会が主催する「読書郵便」が始まりました。自分が読んだ本の中でお薦めの一冊をカードに書いて、先生や友達に届ける活動です。図書委員が忙しそうに教室を回ってカードを届ける仕事をしました。お気に入りの本を見つけてみましょう。
学級で練習してきた成果を生かして、今日は学年で合わせてみました。長いセリフをリズムに乗って唱えたり、代表の子のセリフの後に続けて声を揃えて言ってみたり…タイミングがだんだん合ってきました。これから練習を重ねて、本番では台本を見ないで全員が自信をもって言えるように頑張ります。
今日は、学習発表会の会場に飾る看板の作成について話し合いました。一文字ずつ分担を決めて作成することになりました。遠くから見ても分かるように大きくはっきりと書くことを確認しました。忙しい中ですが、時間をみつけて丁寧に仕上げましょう。
体育館通路のマットが新調されました。真新しいマットに子どもたちも喜びの声を上げていました。これから落ち葉や雪のシーズンを迎えますが、これならいつでも安心して通行することができます。
6年生がオンライン授業をしました。離れたところにいる先生や友達とテレビ電話で会話をして、つながる体験をしました。万が一、悪天候等で登校できないときにも、先生とつながることができるので安心ですね。今後、他の学級でもいざというときのために備えを進めたいと思います。
4年算数科「倍の見方」を先生方が参観しました。包帯ののびやすさを倍の見方を使って考える問題でした。図を使ったり式に表したりしながら、どちらがよくのびたといえるか話し合いました。友達の考えを聞いて、共通するところや違うところに気付くことができました。最後までよく集中して頑張りました。
3年生が算数科「わり算」の授業を見てもらいました。ぴったりではない数をたばとばらに分けて考えました。自分の考えをまとめたり友達と考えを交流したりして、考えを深め、広げることができました。
今日も朝早くからボランティアさんが読み聞かせに来てくださいました。静かな教室に朗読の声だけが響いていました。お陰様で今日も集中して学習に取り組めそうです。ありがとうございました。
今日は「赤魚の白醤油漬焼き、大根の肉味噌あん、芋煮汁」でした。給食センターの皆さんの大変さを知って、いつも食べている給食がひと味違ったものに感じます。愛情たっぷりの給食を感謝しながら美味しくいただきます。
算数科「かけ算」の授業を先生方に見てもらいました。「一つ分の数」が「いくつ」あるか、図を使って考えました。縦に見たり、横に見たり、動かしたり…いろいろな見方で式をつくることができました。友達の考えをしっかりと聞いて、その考えのよさに気付くことができました。
2年生の元気いっぱいの歌声と、鍵盤ハーモニカのメロディが校舎中に響き渡っています。演奏しているときはもちろん、演奏していないときの姿勢も気を付けて練習中です。6年生は、場面ごとにセリフ合わせをしました。人物になりきって感情を込めながらセリフが言えるように頑張っています。
栄養士の先生と一緒に給食ができるまでを学びました。「給食センターでは何人分の給食を作るの?(A.3000人)」「スタッフ何人で作るの?(A.30人)」実際に作っている様子を動画で見たり、大きなへらを持ってみたり…楽しく学ぶことができました。給食を残さず、感謝していただきたいと思います。
3年生は、今日もステージを使って本番さながらの練習に取り組みました。場面ごとに改善点を話し合いながら、より伝わるような表現の仕方を考えました。手振り身振りを入れたり、声の大きさを変えたり…表現の幅が広がっています。頑張れ、3年生!
外が雨なので、体育館でできる練習として、タスキの受け渡しをしました。だんだんスムーズに引き継ぐことができるようになってきました。合唱部は、言葉の一つ一つを大切にしながら、発音に注意して歌いました。また他のパートの歌声をよく聴いて美しい響きを目指しました。
卒業アルバムに載せる個人写真を撮影しました。肌寒い、小雨まじりのあいにくの天気でしたが、子どもたちは笑顔で写真を撮ることができました。小学校生活の思い出の1コマになることでしょう。
体育館でステージ練習をしました。3年生は場面ごとに発表者が入れ替わりをしながら朗読劇を披露します。体育館の後ろの方まで聞こえるくらい声を出すことを目標に練習中です。聞いてくださる方々に感動を届けられるよう頑張っていきます。