先ほど、いわき海浜自然の家へ到着しました。
太陽の日差しが強く、気温も高い上に、たくさんの見学地を回ってきたので、少しお疲れ気味の5・6年生でしたが、入所式(出会いのつどい)では、さすがは5・6年生といった態度でした。
部屋からは、穏やかな海が見えます。



毎日の学校生活ではできない大自然の中での宿泊学習を通して、進んで行動したり、きまりを守ったり、協力し合ったりと活動する中で、進んで行動したり、きまりを守ったり、協力し合ったりして友達の輪を広げ、どんなことでもへこたれずに頑張る心を手にし、またひと回り大きくなって帰ってくることと思います。
日産いわき工場へ到着。
この工場は、フーガやスカイライン、フェアレディZなどに搭載しているVQエンジンの生産工場です。車の生産ラインはありませんが、国内はもちろん世界でも高く評価されたその性能の凄さを肌で感じてきました。


間もなく、日産いわき工場を出発です。にわか雨が降ってきました。
石炭化石館へ到着。天気は晴れです。
常磐炭田の採掘の歴史と、市内で発掘された化石、地球の歴史を物語る諸外国の化石資料を展示する「石炭化石館」を見学しています。大きな恐竜の化石なども展示されており、わくわく・ドキドキしながら見学を楽しんでいました。
フタバスズキリュウの説明を聞いたあと、今現在は、琥珀の飾り作り体験をしています。
透明な琥珀の中には、大昔の昆虫が入っているものもあり、それが入ったものやきれいな形のものを選んで削っています。

いよいよ、待ち待った宿泊学習の朝を迎え、5・6年生の子どもたちが笑顔で登校してきました。
担任の先生方と一緒に、約束や決まりを再確認したり、持ち物等の確認をしたり、健康観察を行ったりして準備を整え、うれしそうにバスへと乗り込みました。



これから2泊3日、どんな素敵なことがあるのか、期待に胸をふくらませて出発しました。
今日のメインは、「石炭化石館」と「日産いわき工場見学」と「ナイトハイキング」です。
連絡(写真)が届き次第、近況を紹介していきます。