☆★ 糠沢っ子「おいしい給食~バレンタイン献立~」
2025年2月14日 12時40分今日の給食は「バレンタイン献立」で、オムライス、パックケチャップ、わかめサラダ、えのきたけのスープ、チョコワッフル、牛乳です。
おいしい給食を前に、笑顔が広がります。
今日の給食は「バレンタイン献立」で、オムライス、パックケチャップ、わかめサラダ、えのきたけのスープ、チョコワッフル、牛乳です。
おいしい給食を前に、笑顔が広がります。
2年生の図画工作科の授業では、「まどのあるたてもの」の学習です。
前時にボランティアの方にご指導いただきながら、「カッターナイフ名人」になった2年生。
今日は、工作用紙をカッターナイフで切り抜き、窓のある建物をつくります。
4年生の理科の授業では、「水のすがたと温度」の学習です。「ジュースをこおらせてアイスキャンディーを作ったとき、量が増えるのはなぜ?」学習したことをもとに、自分の考えを書きます。
5年生の学級活動の授業では、「6年生への感謝の会の準備をしよう」の学習です。「司会」「企画」「歌」に分かれ、みんなで感謝の会を成功させるため、リーダーを中心に話し合いを進めます。
6年生の家庭科の授業では、「持続可能な社会を生きる」の学習です。SDGSの視点からエコバッグ作りに取り組む6年生。ミシンも上手に使えるようになり、エコバッグももうすぐ完成です。
午前の授業の様子です。
1年生の体育科の授業では、「平均台・跳び箱遊び」の学習です。「どうすれば上手に跳べるかな」助走して両足で踏み切り、両手を跳び箱の青線のところについて上手に跳び越えます。
3年生の音楽科の授業では、「思いにあった表げん」の学習です。「せいじゃの行進」と「パフ」をリコーダーと鍵盤ハーモニカに分かれて、リズムに気をつけながらみんなで合奏します。
本日の読書タイムに、図書委員が1~3年生に読み聞かせをしました。
1年生には「パンダ」、2年生には「クマと森のピアノ」、3年生には「教室はまちがうところだ」の本を選び、わかりやすく伝わるようにはっきり、ゆっくり読み聞かせをしてくれました。
図書委員の読み聞かせに耳を澄ませる1~3年生。素敵な時間となりました。