4年生の体育科の授業では、「ゴール型 ポートボール」の学習です。3つのチームに分かれ、リーダーを中心に作戦を考えます。積極的に意見を出し合う姿がすばらしいです。
5年生の国語科の授業では、ALTのマシュー先生と一緒に「Who is your hero?」の学習です。マシュー先生の英語での説明を聞いて、だれにあこがれているかを聞き取ります。
6年生の算数科の授業では、「起こりうる場合」の練習問題に挑戦します。「0,1,2,3のカードを使って3けたの数は何通りできるかな」樹形図を丁寧にかいて考えます。



午前の授業の様子です。
1年生の算数科の授業では、「たしざんとひきざん」の学習です。問題文の「わかっていること」「きかれていること」「たんい」「キーワード」に印をつけ、どんな計算をするか考えます。
2年生の算数科の授業では、「学力定着確認テスト」に挑戦します。来週の学力テストに向け、決められた時間で多くの問題を解くことができるよう、集中して取り組んでいます。
3年生の国語科の授業では、「カンジーはかせの音訓かるた」の学習です。漢字の音と訓を使った、リズムのよい文をそれぞれ作り、イラストを入れてかるたを完成させます。



4年生の図画工作科の授業では、「つくって、つかって、たのしんで」の学習です。これまで部品を切り分け、組み立てを進めてきた4年生。今日は絵の具で色を塗り、最後の仕上げです。
5年生の国語科の授業では、「想像力のスイッチを入れよう」の学習です。これまで学習してきたことをもとに、「これからのメディアの関わり方」について、自分の考えをまとめます。
6年生の理科の授業では、「地球に生きる」の学習です。「人は環境と関わり、どんな影響をおよぼしているのかな」環境について自分のテーマを決め、タブレットで考えをまとめます。



午前の授業の様子です。
1年生の算数科の授業では、「たしざんとひきざん」の学習です。「前から6番目にいます。後ろに4人います。みんなで何人いますか?」たし算かひき算のどちらを使うか、図にかいて考えます。
2年生の生活科の授業では、「大きくなった自分のことをまとめよう」の学習です。友だちのカードを読んで、「すごい!」と思ったことを「すごいねカード」に書いて、友だちに伝えます。
3年生の体育科の授業では、「ネット型 ソフトバレーボール」の学習です。「どうすれば上手く続けられるのかな」ラインをはさんで並び、ソフトバレーボールを投げる&キャッチを練習します。



4年生の理科の授業では、「水のすがたと温度」の学習です。「水はどのように氷に変わるのかな」水の温度や時間、様子に気をつけ、タブレットで撮影しながら観察します。
5年生の国語科の授業では、「もっと読もう」の学習です。「ニュースを伝えるメディアには、どのような特徴があるのかな」メディアとのつきあい方で大切なことを読み取ります。
6年生の家庭科の授業では、「持続可能な社会を生きる」の学習です。「生活と環境のつながり」を考え、SDGSの視点から、ミシンを使って「エコバッグ」づくりに取り組みます。


