学校の様子から(防災キャンプボランティア)
2025年10月9日 17時15分23日から24日にかけて実施される4年生の防災キャンプに向けて、保護者ボランティアのみなさんによる打合わせ会を行いました。
自己紹介と役割分担を行った後
市災害対策課担当者様の指導により、当日使用するパーテーションテント等の組み立てや撤去のリハーサルを行いました。
充実した活動となりますよう、保護者ボランティアのみなさんのご協力よろしくお願いいたします。
23日から24日にかけて実施される4年生の防災キャンプに向けて、保護者ボランティアのみなさんによる打合わせ会を行いました。
自己紹介と役割分担を行った後
市災害対策課担当者様の指導により、当日使用するパーテーションテント等の組み立てや撤去のリハーサルを行いました。
充実した活動となりますよう、保護者ボランティアのみなさんのご協力よろしくお願いいたします。
朝の登校の様子から
交通量の多い旧国道を横断する班は、見守り隊の方の助けも借りながら慎重に渡っています
最近の近隣での熊目撃情報を受けて、ランドセルに鈴を付けて登校する児童もチラホラ。しっかり自衛することも大切ですね。
3・4校時 5年生は人権教室に参加
5-1の様子
無人島からだ出するために必要なものは?という課題についてグループで話し合っています。
話し合いの中で、他人の考えを聞いたり自分の意見と折り合いを付けたりする心情を学んでいきます。
5-2
風船をおなかと背中ではさんで一列になり、少しずつ行進する課題に挑戦
はじめは上手くいきませんが、だんだん「せーの!で動こう!」「もう少しゆっくり進める?」など、互いを気遣う言葉かけが聞かれるようになりました。
教科の学習ではなかなか学べない貴重なことを学んでいました。
人権擁護員のみなさま、ありがとうございました。
午前中の活動の様子から
登校時の暑さはなくなりました
友だちが無事登校するか待ちわびて待っている児童もいます
6-1は国語の時間
縦割り班活動で班のメンバーで遊ぶ内容を相談しています
2-1は国語の時間
真剣に授業に参加しています
4-1は算数の時間
統計グラフから分かることを話し合う授業でしたが、「給食」に関わるデータだったせいか、「先生の頃の給食は~」と、少し話が脱線して盛り上がりました。
1年生も算数の時間
色水を測りとって、水のかさについて学習します
楽しく体験しながら学びを深めました
校内授業研究会
4-2は国語「ごんぎつね」
本文の「青いけむりが、まだつつ口から細く出ていました。」の意味について考えました。
作者の意図を考え、深く読み込むことができる児童が多くいました。
5-2は体育「シンクロマット運動」に挑戦
今できる技を基に、グループで話し合って精度を高めていきます
動画撮影は振り返りに効果的
「協力できた」「〇〇さんが教えてくれた」など、次につながる振り返りができました。
2校時 1年生が外で生活科の学習
クヌギの木の下でドングリ拾いに夢中です
手でもちきれなくなった児童は服で抱えたり帽子に入れたり・・・
あっという間にたくさん集まりました。この後、このドングリを使ってどんな遊びができるか考えます。
3年生は体育の時間
持久走記録会に向けて、周回コースを試走しました
カメラを向けるとまだまだ余裕がありました
気温が下がり持久走の練習をするのによい気候になってきました。今後も継続して、体力向上に努めたいと思います。