学校の様子から(特設駅伝部)
2025年10月17日 13時26分明後日日曜日は、本宮駅伝大会当日となります
昼休み時間に、大会前の最終ミーティングを実施しました
Aチーム選手10名+補欠2名
Bチーム10名+補欠2名
これまでの成果を発揮して悔いの無い走りをしてほしいと思います
明後日日曜日は、本宮駅伝大会当日となります
昼休み時間に、大会前の最終ミーティングを実施しました
Aチーム選手10名+補欠2名
Bチーム10名+補欠2名
これまでの成果を発揮して悔いの無い走りをしてほしいと思います
2校時 4-1は音楽の時間 「ゆかいに歩けば」「とんび」の歌い方を考えます
音符や記号を見ながらどんな歌い方をするか話し合って考えました
「弾むように歌いたい」と考えたグループは上下に体を動かして歌っていました。
3校時 5・6年生は合同体育で持久走の練習
校門前のコスモスも応援してくれています
走り終わった女子児童は声援を送ります
無事に走りきって順位カードで自分の着順を確認しました
5年生、6年生、2年生で外部講師による授業を実施しました。
5年生は総合的な学習の時間 出前工場見学として、米粉を使った製品に携わる会社の方からお話をいただきました。
これまで取り組んできた米作りと関連させて考える事ができました
6年生は人権擁護員による人権教室
6-1はSNSとの上手なつきあい方について
6-2は話し合いの大切さを感じる学習
学級の実態に合わせた活動を提供していただいています
2年生は夢図書館によるブックトークの時間
みんなお話の世界に引き込まれていました
学校は、様々な方々のご協力によって充実した教育活動を進めることができています。
皆様、ありがとうございました。
授業の様子です
2年生は学習発表会に向けた練習が始まっています
国語の教科書にもある「スイミー」の音読劇を発表する予定です
3-1は理科の授業
太陽の動きを調べた結果をまとめています
4-1は学級活動
学級のキャラクターの名前をつける話し合い活動をしました。
授業後、4-1聞いたところ命名「くり丸」だそうです。学級で大切にしてほしいと思います。
2校時 1年生は算数科の研究授業を実施
3+9の計算のしかたについてこれまで学習したことを生かしながら考える授業です
「10のまとまり」のつくり方について考えています
計算ができる、答えが出せることはもちろん大切なことですが、数や計算の仕組みを理解する児童を育てられるような工夫を授業の中に取り入れています。