学校の様子から(校内点描)
2025年9月16日 14時55分3連休明けの火曜日。本日の授業の様子です。
6-1は体育の時間
グループを作ってボール回しでウォーミングアップ
4-2は国語の時間
読み手を意識した文章の書き方を考えています
4-1は図工の時間
祖父母参観時に制作していた作品の完成を目指していました
3-2は算数の時間
10000より大きい数を数直線に表す活動をしています
1-1は国語
教師から渡された海の生き物に関する資料をノートに保存しています
3連休明けの火曜日。本日の授業の様子です。
6-1は体育の時間
グループを作ってボール回しでウォーミングアップ
4-2は国語の時間
読み手を意識した文章の書き方を考えています
4-1は図工の時間
祖父母参観時に制作していた作品の完成を目指していました
3-2は算数の時間
10000より大きい数を数直線に表す活動をしています
1-1は国語
教師から渡された海の生き物に関する資料をノートに保存しています
3校時と4校時は1年生、2年生のアニマシオンでした。「アニマシオン」とは、スペインで提唱された読書好きな子どもに育てる教育プログラムのことを言います。具体的には、読書活動に遊びの要素を取り入れることで読書への興味関心を高め、自然に読書へ導いていくようにする取組で、しらさわ夢図書館の司書の方に来ていただいて行っています。本校では1,2年生を中心に、年4回計画されています。今日は、その1回目でした。
1年生はまど・みちお作の「くまさん」を司書が読み聞かせをしていました。春が来て冬眠から目を覚ました「くまさん」が川の水に映った自分の顔を見て「ぼくは○○だった。」と言う場面で、○○に入る言葉はなにかな、と考えさせる内容でした。ほとんどの子どもたちが「くま」に手を挙げます。正解は...大正解!子どもたちは大喜びです。このようにただの読み聞かせではない「アニマシオン」。1,2年生のみんなは早速読書したくなったようです。
これから本校では、アニマシオンだけではなく読み聞かせやブックトークなど、本と親しむ機会が多く予定されています。たくさん本を読んで、心の栄養を蓄えてほしいと思います。
本日は、少年の非行防止と被害防止等を目的として、郡山北警察署本宮分庁舎署員と岩根駐在所の署員、本宮地区少年警察ボラティア会員の方2名の計4名が、児童昇降口で「あいさつ運動」を行いました。警察署員が立ってあいさつしている姿を不思議そうに見ている姿や進んで元気にあいさつする姿、会員の方が持っている看板をじっくり眺める姿など、様々なお子さんの姿が見られました。
看板には、「危険に近づかない」「危険を感じたらすぐ逃げる」「知らない人について行かない」「助けを呼ぶ、知らせる」「SNSに個人情報をのせない」「他人の物をとらない」「他人に暴力をふるわない」「他人のものを壊さない」「悪口、乱暴な言葉は言わない」「入ってはいけない場所に入らない」という、10個のルールが書いてありました。この看板の文字を読む時間がなかったお子さんも、せっかくの機会ですので、是非家でおうちの方とこの「10のルール」について話し合ってみてください。
5校時 祖父母参観を実施しました
ひまわり学級
感謝のふれあい会
1年
昔遊びを楽しみました
2-1
虫や生き物の発表
2-2
こちらも虫や生き物の発表
3-1
発見!本宮のまち
3-2
本宮カルタを楽しみました
4-1
一緒に図工の作品作りをしました
4-2
ALTも一緒に外国語活動
5-1
方言と共通語の学習
5-2
郷土に伝わる伝統文化の継承について考えました
6-1
目標を立て努力する大切さについて考えました
6-2
行きたい国の紹介を英語でできるようになりました
いつもの授業参観とはまた違った雰囲気の中、来校いただいた皆様と児童が交流する姿が見られました。
ご多用の中、多数お越しいただきありがとうございました。
また、昨日までの雨天の影響により、駐車場が十分確保できない懸念がありました。朝の時点で急なお願いをしたにもかかわらず、節車のために徒歩でお出でいただいたり、狭いスペースへの車の誘導に協力いただいたりしました。
おかげさまで、児童の大切な学習の場である校庭の環境を痛めることなく終了することができました。この場を借りて、感謝申し上げます。ありがとうございました。
午前中の授業の様子
1年生は図工の時間の終わり
初めて使った図工室をきれいにしてから教室へ戻ります。「使ったものや場所はきれいにして返す」。当たり前のマナーを学校でも教えています。
6-1は修学旅行の昼食場所の予約電話をしています
面識のない方へ電話をするという経験はほとんどない児童たち。緊張しながらも「〇〇と申します」と、正しい言葉使いができていて大変立派でした。