学校の様子から(2-1・2-2・5-2)
2025年9月10日 14時05分授業の様子です
2-2は算数の時間
2ケタの計算に取り組みました
2-1は国語の時間 ペアをつくって教材分を音読しています
5-2は授業の最初に、漢字の豆テストを行っていました
「あれ~さっきまで覚えていたのに~」といいながら必死に思い出そうとしています
無事10点満点ゲット!の児童も多くいました。
授業の様子です
2-2は算数の時間
2ケタの計算に取り組みました
2-1は国語の時間 ペアをつくって教材分を音読しています
5-2は授業の最初に、漢字の豆テストを行っていました
「あれ~さっきまで覚えていたのに~」といいながら必死に思い出そうとしています
無事10点満点ゲット!の児童も多くいました。
各学年ごとに交通安全の意識を高めるために交通教室を実施しています
3・4年生
5・6年生
郡山北警察署岩根駐在所から講師をお招きし、自転車の安全な乗り方や地域での安全な過ごし方について話ししていただきました。
「自転車の乗るときのヘルメットの着用状況はよい」「交差点はしっかり止まる」「あいさつをしっかりしてほしい」とのことでした。今後の学校での指導にも生かしていきますが、ご家庭でも声かけをお願いします。
今日の活動の一端をお知らせします
ひまわり学級の児童はボランティア活動として校地周りのごみ拾いをしました
「こんなに拾ったよ~」と校長室までもってきてくれました
2-1は国語の時間 「うみのかくれんぼ」の教材文を読みました
友だちと意見交流しながら読みを深めました
4年生は学年集会
安達太良登山に参加してくださるボランティアさんから登山の心得をお聞きしました
3-1は図工の時間
「にじみ」「ぼかし」などの技法を取り入れた作品作りに挑戦していました
3年生は、1、2校時目の書写の時間に、講師の鈴木先生に指導をしていただきました。
右払い、左払いを教えていただき、上手に「木」を書くことができるようになりました。
4校時目は、5年生が全校集会で「言葉遣い」について考えました。学年主任や担任、教頭が、同じ言葉でも人によって取り方が違うので相手の気持ちを考えて言葉を発すること、言われるとうれしい言葉を使うように心がけること、お互いに言葉遣いに気をつけて生活することなどを話しました。
みんな真剣な表情で話を聞くことができました。高学年として、これからも言葉遣いに気をつけて生活してほしいと思います。
先日お伝えした6年生に続いて、各学年児童がそれぞれの学級で考えた「自分たちにできるボランティア活動」に取り組みました。
5年生は体育館ギャラリー付近
窓はこのようになっているところも多いのできれいにしてもらえるのは大変ありがたいところです
2年生は2階廊下の汚れ落とし
クレンザーを使いながら一生懸命取り組んでいました
3年生は昇降口の清掃
傘立てをきれいにしたり
図書室の本の整理整頓に取り組んでくれたりしました
今日の活動を通して、自分たちで考えて人の役に立つことができる人になってほしいと思います