学校の様子から(4-1)
2025年9月19日 15時52分校内授業研究会を4-1で実施
3年生で学習した「さんねんとうげ」の一節からイメージを膨らませます
教師が用意した「へんてこ山」の形を基に、「どんな形かな?何がいるのかな?」と、友だちと話し合ってさらにイメージを広げていきます。
たくさん話し合ったあとは自分の考えを描き始めます
それぞれ集中して自分なりの「へんてこ山」を表現していました
どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
校内授業研究会を4-1で実施
3年生で学習した「さんねんとうげ」の一節からイメージを膨らませます
教師が用意した「へんてこ山」の形を基に、「どんな形かな?何がいるのかな?」と、友だちと話し合ってさらにイメージを広げていきます。
たくさん話し合ったあとは自分の考えを描き始めます
それぞれ集中して自分なりの「へんてこ山」を表現していました
どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
3校時 2-1は算数の授業研究会
十の位に空位がある繰り下がり引き算の方法を学習します
「十の位が0だから、百の位から繰り下げて~」と、正しい答えを導き出す計算方法を考えていました。
授業後は、職員で事後研究会を行い、さらなる塩津方法の改善に努めていきます。
業間のふれあいタイム。今日は月に一度の縦割り班活動の日です。
高学年児童が低学年児童に声を掛けながら、各活動場所に集合します。
全員集合するまでの時間、待ちきれずに仲良く遊ぶ姿もありました。
各班の計画によりふれあい活動がスタート
ボール回しや鬼ごっこ、フルーツバスケットなどで楽しい時間を過ごしました。
6-1は体育の時間 バスケットボール型ゲームの学習です
自分たちのプレーを動画で撮影
その動画を確認し話し合いをします
この時間の振り返りをゲームに生かします
4年生は人権擁護員の皆様による人権教室に参加しました
友だちへの頼み事をするときの言葉掛けをシミレーションしたり
仲間を信じて行動すると成功できるレクレーションに挑戦しました
2-1は児童に健康の記録を配付しました
2学期に測定した身長・体重の記録を確認しました。
他のクラスも同じものが配付されますので、保護者の皆様は確認をしてください。また、1学期に実施した検診の結果も記入されています。治療勧告がある場合は、早めの受診をお願いします。
体力の向上を目的として希望者により構成されている特設駅伝部
練習予定はこのように掲示されます
今日は、10月の駅伝大会の選手選考を兼ねた記録会を実施しました
学校周辺の周回コースを4周、約2kmを全力で走りきりました。脱落者が一人も出ず、全員完走する姿は大変素晴らしかったです。
今日の記録と次回記録会のタイムを参考に、本宮駅伝大会の選手を決定していく予定です。