◇和田小「授業研究」4年理科
12月7日(金) 4年生理科の授業研究会が行われました。
単元名は「水のすがたと温度」で、中学校での「個体・液体・気体」につながる内容です。
子どもたちは水を熱したときに出てくるあわの正体を予想して、実験に望みました。
わくわくする実験に子どもたちは、集中して学習していました。
はじめは空気かもしれないと予想した児童が多かったのですが、「袋の中が曇るのでは」と鋭い予想をした児童もいました。
あわの正体の「水蒸気」を知ることができました。
12月7日(金) 4年生理科の授業研究会が行われました。
単元名は「水のすがたと温度」で、中学校での「個体・液体・気体」につながる内容です。
子どもたちは水を熱したときに出てくるあわの正体を予想して、実験に望みました。
わくわくする実験に子どもたちは、集中して学習していました。
はじめは空気かもしれないと予想した児童が多かったのですが、「袋の中が曇るのでは」と鋭い予想をした児童もいました。
あわの正体の「水蒸気」を知ることができました。