日誌

わだっ子へ「温かな支援が一層充実!」―支援学級が増設―

 平成29年3月上旬ごろ,新しい「支援学級」の増設(設置)が福島県教育委員会より認可されました。現在,和田小学校には支援学級として,「なないろ」で運営されていますが,平成29年4月から支援学級の増設として,「なないろ2組」が運営されます。そのために,図書コーナーであった場所を「支援学級」として,新しい工事が始まります。同時に,図書コーナーや各学年廊下に設置してあった「図書ボックス」の移動(多目的ホール)を計画しました。平成29年度から,新しい「図書室・情報コーナー」となります。そのために,しらさわゆめ図書館司書の職員様に,ご協力,ご支援,アドバイスを受けながら全教職員で新しい図書室を設置しています。和田小学校における新しい教育体制「支援学級」の増設,「図書室」の移転・改修により,子どもたち一人一人の「よさや可能性」を最大限生かした教育が可能となります。平成29年度のスタートが楽しみです。なお,支援学級の名称は,「なないろ1組」と「なないろ2組」となります。

<追伸>支援学級の設置に伴う工事関係は,平成28年度と平成29年度にかけて進めます。なお,新しい支援学級の壁工事は平成29年3月中に終了する予定です。その他の設備等の完了は,平成29年4月中の予定です。ご了承願います。

支援学級が増設される場所です】※教室の壁,エアコン,黒板等設置されます。

学校全体の図書を集め,活用できるよう分類・整理します

 ※子どもたちが利用しやすいレイアウトなど,アドバイスを頂いています。

※全教職員で,春休み期間中に完了します。