わだっ子!が「こころ」を発見!-和田小の「よさ」-
11月2日(月),和田小学校で2学期からスタートしました「いいこと見つけました!キラリ発見」ボックスの設置が,2カ月経過しました。なんと,99枚もの「キラリ発見」カードが投函されていました。
全校児童数は87名ですが,「キラリ発見」の数は,全児童数を超えました。和田小学校における「いいことみつけました!キラリ発見」は,子どもたちの日常生活の中で,関わりあいながら「発見」したものです。正に,「こころの育み」そのものです。前回,学校生活における「道徳性の育成」に関する子どもたちの意思による行動をご紹介しました。その裏付けとなる「キラリ発見」ではないでしょうか!
相手の「よさ」や「努力」を見つけ,称賛する行動(「いいこと見つけ」ボックスへの投函)は,人間関係形成力・自己肯定感を育む上でも貴重です。今後も子どもたちが安心して生活し,多くの「キラリ」が発見できるよう『学校づくり』を進めて参ります。「こころの育み」と「人間関係形成力・自己肯定感」の向上は,これからも大切に進めて参ります。
<8月26日~10月30日までの期間>★一部を紹介します。
〇「一人でいる時,友達が遊ぼう」と言われて,うれしかった。
〇Aちゃんが学しゅうはっぴょうかいの,れんしゅうをがんばってやってました。
〇Bさんは黒板当番の人が,いそがしいときに用意が終わっていないから「やる」といって、手伝っていたのでいいと思いました。
〇CさんとBさんが,朝,元気にあいさつをしてくれました。
〇Aくんが,がんばってきゅうしょくをたべていました。
〇こくごのときに,よいしせいにしていた。せんせいにもほめられていた。
〇Bちゃんが,女子トイレのスリッパをきれいにならべていたこと。
〇どこの学年にも,いじめなどがなく,平和な和田小だという事が,和田小のいいことだと思います。
〇下の学年にやさしくしている人を見つけた。
〇みんな男女かんけいなく,なかよくあそんでいたこと。
99枚の「キラリ」発見カード(10月30日現在)
★「キラリ」発見は,普段の授業や生活の中でも見られます。子どもたちの学びの姿から,和田小学校における「キラリ」を感じることができます。ぜひ,来校を!