日誌

メール訪問(上学年号No.1)

皆様におかれましては様々な対応等に対するご理解・ご協力ありがとうございます。 
 さて,先日連絡いたしました「電話訪問」ですが,ご多用のなか対応して頂き誠にありがとうございます。子ども達が元気に過ごしている様子がわかり安心しました。なお,今後も週1回程度実施する予定ですのでよろしくお願いいたします。
 次に各学年毎のメール訪問です。今回は4~6年となります。学習予定については2日分(9日,10日)となります。ご参考にして下さい。

【4年】
 お家に電話したとき、元気で、学習も自分なりに進めている人が多くて安心しました。今後も体調に気をつけて、過ごしてください。
『学習予定』
<国語>「木竜うるし」を読む。テストやことばのきまりをやり、復習する。都道府県や4年の漢字を確実に書けるようにしよう。
<理科>「物のあたたまり方」教科書p156,157の「たしかめよう」をやってみよう。
『生活について』
 生活のリズムを整えて、学習時間と自由時間をうまく使いましよう。お手伝いや体力作りもしてくださいね。

【5年】
 休校が始まって3日間が過ぎました。予定通り学習は進みましたか。庭先で縄跳びをするなど,体をきたえることも忘れずにね。 
『学習予定』
 学習計画に沿ってドリル系の課題に取り組みましょう。「大造じいさんとがん」はぜひ大きな声を出して音読しよう。ストレス発散にもなるよ。Eテレの「おはなしのくにクラシック」という番組では,竹取物語や枕草子が紹介されてます。よかったら見てね。https://www.nhk.or.jp/kokugo/classic/origin/schedule/index.html
<理科>「ふりこのきまり」教科書p140~150をよく読んで,p151「たしかめよう」をやってみよう。

【6年】
 体調を崩していないか、心配してます。卒業式まであと17日です。別れの言葉・歌を忘れないように、毎日練習してくださいね。高学年はホルモンバランスが不安定になる年代です。規則正しい生活に気を付けましょう!
『学習予定』
〈国語〉中学校進学前にローマ字をすらすら書けるように練習しましょう。
〈図工〉オルゴールの色ぬりをしましょう。
<理科>「地球に生きる」教科書p186~193をよく読んで,環境に関わる問題について調べたり,自分たちにできることを考えてみよう。
『生活について』
 今までしたことのない家のお手伝いにチャレンジしましょう。ただし、お料理するときは火事・やけど・けがに注意してくださいね。
 
【なないろ1組 5年】
 臨時休業3日目です。元気にしていますか。おうちの人の言うことを聞いて規則正しい生活をしましょう。
『学習予定』
 わたしたプリントを一枚ずつ進めて下さい。
『生活について』
 お手伝いをしたり体を動かしたりして下さい。

【なないろ2組 4・5年】
 学習の時間は守れていますか?早寝・早起き・朝ご飯しっかりね。
『学習予定』
 付箋がついているページを順調に進めていることと思います。少なくとも毎日5枚は取り組もう。一気にやらず、計画的に。
『生活について』
 歯みがき・洗顔などもていねいに行いましょう!