わだっ子が「穴掘りから田植えまで」(前半)―一粒一粒が大切です!―
「お米の大切さが分かりました」「1つぶ1つぶを大切にします」「昔の人は,大変な苦労をしてお米を作ったのだと分かりました」など,田んぼの穴掘りから田植えまでの過程を通して,様々なことを感じました。単なる「田植え」のみを経験するのではない今回の活動は,子どもたちにとって貴重な体験でした。ここが違います。本当に子どもたちは頑張りました。
前半の活動を終了しましたので,一から十までお世話になりました「根本様」へ,子どもたちと学校から御礼の手紙を贈りました。これから,後半へ移りますが,日々の水管理や観察記録の日誌も記述することにしました。毎日が楽しみです。
【子どもたちの感想】
「最初は,土を掘ることから始まりとてもつらかった・・・でも根本さんが,いね,日本のぶんか・・いただいて・・米を大切にしたい。」
「はじめて,田んぼほりから・・やっと田植えまで・・・けっこうたいへんだった・・教えてもらってよかったです。」
「・・・みんなで協力したらきれいなたんぼができてよかった・・・」
「田んぼづくりをしてみて,昔の人はこうやって田んぼづくりをして・・だから,米1つぶ,1つぶを大切にしたい。」
「・・手作業は初めてで,こんなにつらいとは知らなかったので,おじいさんおばあさんは,すごいと思いました・」
「・・家で米を残すことがあったけど自分でやってみて・・・分かりました苦労して作っている米を食べようと・・」
【根本様へ御礼の手紙を贈りました】※一人一人の感想も含めました。
右側が根本様です。
【空地を掘り起し,田んぼづくり】
【ブルーシート設置】 【土搬入】
【代かき】 【田植え】