わだっ子「いじめ・ぜったい・ゆるさない!」―学年でさらに指導―
「いじめ防止」に関わる指導につきまして,今まで何度も場と機会を設けて子どもたちと一緒に考えたり,子どもたちへ指導したりしてきました。最近では,2月10日(金),全校集会にて第3回「特別の道徳」として校長から講話や指導を行いました。また,「3つの約束」として「言葉使い」「人間関係」「遊び」に関する指導も全体や,学年で指導して参りました。しかし,「いじめ」は,いつ,どこでも,だれでもあるという認識を基に,「いじめ防止」を徹底しています。学校経営ビジョンは勿論ですが,最近(2月16日)行いました次年度入学を予定している児童の「保護者説明会」にても,「いじめ防止」や「よりよい人間関係づくり」など記載されている平成29年度の教育計画でも提示し,取組を説明しました。
さらに,2月22日には,「いじめ・ぜったい・ゆるさない」という考えや認識の基,1年生から6年生までの各教室で指導を行うよう指示しました。早速,子どもたちと「いじめ・ぜったい・ゆるさない」ということに関する授業や指導がありました。子どもたちは今までの自らの行動や言動を振り返り,「悪い言葉を言いました」「嫌なことを言いました」と,自己反省とともに「今後は,相手が困るようなことを言ったり,悪い言葉を言ったりしません。」と約束をする姿が見られました。
「いじめゼロ」は,当然のことであると考えます。「ゼロ」という数的な表現ではなく,「いじめ・ぜったい・ゆるさない」という「善の心」「善の判断」「善の行動」ができる人になってほしいと願い,これからも学校全体で,全教職員で取り組んで参ります。今後も「日本一安心・安全な学校」を続けて参ります。皆様方のご理解とご支援をお願い申し上げます。
各学年に掲示した「いじめ ぜったい ゆるさない」の掲示物です。