日誌

わだっ子の「学び!」-授業の様子-

4月13日(水),入学式が終了して1週間が経過しました。1年生は,4月6日の入学式以来,欠席ゼロ(毎日登校)を継続しています。また他の学年も欠席ゼロを継続し,元気に過ごしています。各学年の授業中に教室を訪問しますと,「おはようございます。」と元気な挨拶が返ってきます。また,学習中も集中して先生や子ども同士で学び合っています。特に,今年度の重点実践事項でもあります「考え・言葉で・表現する」ことに関連した活動を大切に進めています。まずは,「声に出して説明ができる」という目標と共に,相手の話も「しっかりと聞くことができる」という目標で学んでいます。

<4月12日(火)・13日(水)の授業より>

 1年生の国語,みんなの前で「私は〇〇・・・だから〇〇です。」とはっきり声に出して説明ができました。素晴らしいことです。


 2年生から6年生までも,集中して学習に取り組んでいます。4月12日は,2年生から5年生まで,国語科の音読や朗読などの計画,読み取りの計画など話し合っていました。また,13日には6年生が算数科で図形の学習をしていました。
<追伸>
 今年度も「ランランタイム」がスタートしました。42.195kmの完走を目標に,1年生から6年生,教職員も一緒に校庭を走ります。毎回,校庭を走った周回数を記録し,「マラソンカード」に,各自シールを貼ります。カードが一杯になった時,「フルマラソン完走賞」の賞状を授与しています。日々の積み重ねが,基礎体力向上へつながるものと考えます。「諦めない心」を育むことへも活用することができます。ご家庭でもお子様と「ランランタイム」を話題にしていただければ幸いです。(称賛の声をかけてください。)

<ランランタイムの記録カード>