夏休み期間中ですが、8月22日(金)に、わだっ子の学びを保障するために、外部講師を招聘し、校内研修会(校長・教頭含む)を開催しました。
研究の連携を図っています「福島県教育センター」の指導主事の先生方が来校し、和田小学校との共同研究について話し合いました。第2学期からの授業へ向け、和田小学校の先生方は研修を積み、「わだっ子の学びを保障すること」を目指します。
<和田小学校にて>
県教育センターの先生方
研修内容
研修に参加した先生方(校長・教頭も含む)
夏休み期間中も、練習計画を立てて「合奏練習」に取組みました。この夏は猛暑がつづきましたが、先生方と子どもたちは一心同体で「合奏練習」を進めていました。
運動面での活躍、文化面での活躍、そして音楽面での活躍など「わだっ子」の一生懸命さが伝わってきます。和田小学校の「誇り」です。
〇 9月14日(日)は、和田地区敬老会(白沢ホール)で演奏発表を予定しています。
〇 9月16日(火)は、合奏壮行会(和田小体育館)にて演奏をします。
〇 9月17日(水)は、安達地区音楽祭(二本松市民会館)にて合奏発表です。
ぜひ、子どもたちの演奏をご覧いただき、拍手を届けていただければ幸いです。
過日、和田スポーツ少年団の鈴木様、6年生の3名が報告に学校へ来校しました。
8月2日・3日に福島県児童ソフトボール大会へ、和田小学校の6年生3名が選手として出場しました。二本松スポーツ少年団・和田スポーツ少年団に所属している3名が大活躍しました。おめでとうございます。
このように、わだっ子の活躍は著しいものがあります。運動面、学習面、そして部活動や各種大会での活躍、誇りに思います。何事にも全力でチャレンジする精神、変化の激しい社会の中でこそ必要な気力です。「やる気・根気・勇気」の気力をこれからも発揮してほしいと願います。本当におめでとうございました。
わだっ子の活躍は著しいものがあります。運動面、学習面、そして部活動や各種大会への参加など、誇りに思います。
さらに、文化面での取り組みも素晴らしいものがあります。その中でも、4・5・6
年生の全員が「第34回福島県川柳賞」(県内でも歴史と権威のある川柳賞です)へ作
品を応募しました。どの作品も、子どもたちの豊かな感性が「川柳」の作品に反映され
ました。
和田地区には、歴史的な文化財、自然遺産、伝統があります。和田地域で育つ中で、
様々な人々との「つながり」があります。今回、川柳に挑戦しましたが、これを機会に
和田地域全体でも「川柳」を通して、「つながり」を作っていきたいと願います。
4・5・6年の子どもたちが詠んだ「川柳」作品です!
この作品を福島県川柳賞へ応募しました!
和田小の情報サイト「もとみやスクールeネット」へのアクセス数が「10000」を超えました。平成26年4月から7月末までに「7000」も増加しました。
本宮市内、さらに福島県内外にお住いの多くの方々より、和田小学校の情報サイトを閲覧していただき、大変うれしく思います。感謝申し上げます。
過日、本宮市小学校水泳大会にて、5年女子100mリレーで第2位に入賞しました。さらに、個人種目でも1位や3位など多数入賞しました。小規模校ですが子どもたちの努力が実を結びました。
今後も、日々の子どもたちや教職員の様子、さらに保護者の皆様や地域住民の皆様からのご支援・ご協力の様子もお伝えしていきたいと思います。よろしくお願いします。
7月30日(水)現在のカウンタ数 10400