9月25日(金),朝の集会活動にて,わだっ子1年生から6年生が,縦割り班により「わんだかるた」遊びを行いました。昨年度,完成した和田小学校の「わんだかるた」も,学校生活の中に定着し,日常的に「かるた取り」などで遊んでいます。
和田地区に伝わる昔話,歴史的文化施設,地名や地域行事等を「わんだかるた」の遊びを通して,「ふるさと」を学んでいます。和田地区の皆様方にも配布し,活用されている様子を伺うこともあります。このように,震災後4年が経過し,「ふるさと」のよさ・特徴を実感する機会となる「わんだかるた」を,今後も学校教育の中で活用して参ります。
「わんだかるた」取りでは,夢中になり,楽しく縦割り交流活動を進めることができました。また,かるた取り遊びでは,高学年の子どもたちが1・2年生の世話をしたり,交流活動を進めたりするなど,コミュニケーションを図っています。今後も,わだっ子の伝統的な遊びとなるよう場と機会を設けていきます。



「わんだかるた」遊びを通して,和田地区の「よさ」、和田の「ふるさと」のよさを実感できる時間を過ごしました!
9月24日(木),午後1時30分より,本宮市内を7校の小学校が参加して,鼓笛隊パレードを実施しました。多くの住民の皆様方や保護者の皆様方が見守る中,どの学校も堂々とした鼓笛の演奏ができました。
和田小学校は,4年生・5年生・6年生の子どもたちで編成した鼓笛隊です。小規模校の「よさ」を十分に発揮した鼓笛隊パレードでした。素晴らしい子どもたちでした。今回の鼓笛隊パレードを実施するに当たり,郡山北警察署様,本宮市様,交通安全関係者の皆様,本宮市教育委員会様,PTAの皆様には大変お世話になりました。子どもたちの鼓笛パレードにより,本宮市内から交通死亡事故「ゼロ」となれば幸いです。本宮市長様,郡山北警察署長様のご挨拶のとおり,子どもたちは「いのち」を守ることの大切さや行動を学ぶことができました。
「ふるさと」を愛する心を育てるためにも,学校・家庭・地域・関係機関が,より一層「連携」を強めていくことへ努力して参ります。




9月17日(木)の放課後,来週に予定されています「鼓笛パレード」へ向けて,4・5・6年が練習をしました。17日は,午前中に「地区音楽祭」で5・6年生(全員参加が和田小の「よさ」です。)が演奏発表を行い,午後は戻ってきてから鼓笛パレードの練習に取組みました。わだっ子の努力には頭が下がります。素晴らしい和田小学校の子どもたちです。
何事も最後までやり遂げることができる「よさ」を持っています。これからも,子どもたちが持っている「可能性」や「ちから」を引き出せるよう,全教職員で支えて参ります。
<本宮市小学校鼓笛隊パレード>
実施月日 平成27年9月24日(木)13時30分~15時まで
雨天予備日 9月25日(金)※判断・・・午前10時
9月25日(金)が雨天時 その日に,本宮市総合体育館へ
場所・コース
みずいろ公園・・→安達橋・・→きねや前・・→舟場食堂・・→
・・→福島銀行・・・→本宮駅前・・→中央公民館
★ここで,学校ごとに止まって演奏します。



