11月5日(木)~11月6日(金),ふくしま教育週間です。すでに県内各地の小中学校等が「学校公開」を進めています。一般の皆様方に「学校教育」を公開し,「ふくしまにおける教育の復興状況」を参観して頂く目的で「ふくしま教育週間」を進めております。(本校でも,すでに10月25日の学習発表会をスタートとして公開しております。)
多くの皆様方に子どもたちの学習や学校生活の様子など,ご覧いただければ幸いです。すでに,保護者の皆様方へ「ふくしま教育週間」のご案内をお知らせしておりますが,下記に「教育週間」の予定等を掲載しますので,ご参考にしていただければ幸いです。なお,来校時には,ご氏名等を記入していただくことになりますので
ご了承願います。
記






11月2日(月),和田小学校で2学期からスタートしました「いいこと見つけました!キラリ発見」ボックスの設置が,2カ月経過しました。なんと,99枚もの「キラリ発見」カードが投函されていました。
全校児童数は87名ですが,「キラリ発見」の数は,全児童数を超えました。和田小学校における「いいことみつけました!キラリ発見」は,子どもたちの日常生活の中で,関わりあいながら「発見」したものです。正に,「こころの育み」そのものです。前回,学校生活における「道徳性の育成」に関する子どもたちの意思による行動をご紹介しました。その裏付けとなる「キラリ発見」ではないでしょうか!
相手の「よさ」や「努力」を見つけ,称賛する行動(「いいこと見つけ」ボックスへの投函)は,人間関係形成力・自己肯定感を育む上でも貴重です。今後も子どもたちが安心して生活し,多くの「キラリ」が発見できるよう『学校づくり』を進めて参ります。「こころの育み」と「人間関係形成力・自己肯定感」の向上は,これからも大切に進めて参ります。
<8月26日~10月30日までの期間>★一部を紹介します。
〇「一人でいる時,友達が遊ぼう」と言われて,うれしかった。
〇Aちゃんが学しゅうはっぴょうかいの,れんしゅうをがんばってやってました。
〇Bさんは黒板当番の人が,いそがしいときに用意が終わっていないから「やる」といって、手伝っていたのでいいと思いました。
〇CさんとBさんが,朝,元気にあいさつをしてくれました。
〇Aくんが,がんばってきゅうしょくをたべていました。
〇こくごのときに,よいしせいにしていた。せんせいにもほめられていた。
〇Bちゃんが,女子トイレのスリッパをきれいにならべていたこと。
〇どこの学年にも,いじめなどがなく,平和な和田小だという事が,和田小のいいことだと思います。
〇下の学年にやさしくしている人を見つけた。
〇みんな男女かんけいなく,なかよくあそんでいたこと。
99枚の「キラリ」発見カード(10月30日現在)



★「キラリ」発見は,普段の授業や生活の中でも見られます。子どもたちの学びの姿から,和田小学校における「キラリ」を感じることができます。ぜひ,来校を!




和田小学校では毎年,11月の「ふくしま教育週間」にて,校内持久走記録会を計画しています。11月6日(金)の記録会へ向け,子どもたちは,朝の自主的な練習,業間のランランタイム,そして体育の時間に練習を行っています。一人一人自己目標へ向かって,「今年は〇〇位に入りたいなあ。」「時間を〇〇切れるよう走ります。」「最後まで,あきらめないで走りたい・・。」など,思いを抱きながら練習に取組んでいます。
本日の練習から,1・2・3年生の子どもたちの走りを応援しました。和田小学校周辺は,起伏が激しく走るのには,負けそうな気持になります。しかし,途中で止めてしまう子どもは一人もいません。みんな,ゴールを目指して練習に取組んでいます。ゴールした子どもの会話から,「Aくんは,どうしてそんなに速いの?」と,ある子どもが問いかけました。すると,Aくんは「練習だよ。」と答えました。その会話を聞いて,子どもたちは目標へ向かい,最後まで走ることにより「困難を克服」している姿を見ることができました。素晴らしい子どもたちです。11月6日の持久走記録会では,多くの皆様方の応援をよろしくお願いします。



3年生のスタート 2年生のスタート 1年生のスタート




★和田小学校周辺の公道を使用するに当たり,本宮市役所白沢支所建設課の皆様により,道路の補修(道路の穴を,アスファルトで補修)を速やかに実施して頂きました。感謝申し上げます。

学習発表会の時にもお伝えしました子どもたちの「こころの育み」は,学校生活だけでなく家庭・地域の中でも育まれます。学校においては,特に「道徳にかかわる内容」を道徳の授業で考えたり,話し合ったりします。(道徳の時間)子どもたちは,日々「道徳的判断力・心情・実践意欲・態度」を養う経験を通して成長しています。和田小学校の日常生活を見ますと、子どもたちの行動の中に「道徳的実践意欲・態度」に裏付けられた意志による行動が見られます。これからも和田小学校における「こころの育み」に関わる「道徳教育」を重視して学校経営を運営して参ります。わだっ子の「道徳的実践意欲・態度に裏付けられた意志による行動」,これこそ和田小学校の宝物です。
一部ですが,写真で紹介します。「道徳的実践意欲・態度」に裏付けられた意志による行動が,随所に見られます。ここに「こころの育み」の一部を見ることができます。和田小学校へ訪問の際は,ぜひ子どもたちの「裏付けられた意志による行動・姿」をご覧ください。お待ちしております。
<掃除の時間>



※無言で,分担箇所を愛校心により,自らの意志で活動をしています。
<給食の準備,給食後の床ぶき>
※1年生から6年生まで,教師と一緒に準備や床ぶきをしています。
<委員会活動の時間> <下足箱の様子>



※昼休み,自らの意志で活動しています。※下足箱から,心が見えます。
<休み時間>

※休み時間,思う存分に,仲よく遊んでいます。
<集会活動の様子> <異学年交流の様子>



※一人一人,思いを表現しています。1年生から6年生まで,異学年チームにより「わんだかるた」とりをしています。
<キラリ発見ボックスから>



※学校生活の中から,「キラリ・いいこと発見」を,見つけた子どもが投稿します。
<各学級で話し合った「ふわふわ言葉・チクチク言葉」>



※道徳の時間に,「ふわふわ言葉・チクチク言葉」を教師と子どもたちが話し合って決めました。
★今後,学校における「道徳」が,「特別の教科 道徳」へ変わります!
道徳の教科書,道徳の評価,道徳の授業が新しくなります。和田小学校だけではありません。文部科学省が「特別の教科 道徳」へ変更したことを,平成27年3月に示しましたので,今後,日本全国の小中学校で行われます。
和田小学校では,保護者の皆様方へ,今年度中に「特別の教科 道徳」に関するご説明を計画していますので,ご参加をお願いいたします。
10月23日(金),10月の給食に関する「残量」を調べた結果,下記のようになりました。(毎回給食後,担当者が残量を測定します。)
<全員(児童・教職員)の残食を合わせた量が「1Kg未満」の給食日>

このように,給食の残量をみますと,昨年度と今年度では特に「差」は見られません。子どもたちは,10月のこの季節,「給食」を残さず食べることで,学習や運動,遊び,生活を過ごすエネルギーとなっています。元気に,学校生活を進める「源」として,「食」は大変重要なことです。
今後も,和田小学校では,「食育」の目標の一つとして,「給食」を食べることに関して学んでいきます。栄養教諭の先生から「食と生活」や「食と健康」など教えて頂いています。また,給食の時間には,先生方が順番に「食育タイム」として,「食」に関する内容を伝えて参ります。
献立(10月14日の給食)