字は体を表す・・・・「字はその人の本質や性格をよく表している」という意味のことわざです。4年生の3時間目は書写(毛筆)でした。小学校では3年生から毛筆の学習がスタートしますが、4年生はどんな漢字でしょう。




「はらい」「とめ」など、毛筆の基本がよくできていますね!何回も書き込んでいるうちに自然と美しい書体で書くことができるようになります!手も汚さなくなりなます。頑張りましょう!
2校時目にほほえみ学級で国語科の研修授業を行いました。単元は「夏の○○○」で、学年によって○○○の言葉が違います。2年生は「夏がいっぱい」3年生は「夏のくらし」4年生は「夏の楽しみ」6年生は「夏のさかり」です。今日の授業では、みんなで夏に関する言葉をカテゴリーごとに分けました。

「これは食べ物だね!」「これは花かな!」どんどん言葉カードを分けていきます。ここにない言葉は新しくカードにして追加します。






意味がよく分からない言葉のカードは、上学年の2人が辞書で意味を調べてみんなに教えてくれました!


カテゴリーごとに分けられた言葉カードを眺めて、思い出に残っている体験談を伝え合います。アイスクリームをたくさん食べたこと、おばあちゃんがスイカを育てていること・・・・などなど。その後、言葉カードを1枚選びました。次の時間は、選らん言葉を使って暑中見舞いを書きます。最後はタブレットで今日の授業の振り返りをしました。





次の時間は、もらった人が嬉しくなるような素敵な暑中見舞いを書いてね!