白岩小ニュース

☆放射線教育

2021年2月19日 14時13分

 昨年度から福島県の放射線教育実践協力校に指定され、様々な実践に取り組んでいます。児童会委員会活動では、各委員会ごとに、放射線教育に関係する内容を含んだ活動に取り組み、その成果を代わる代わる掲示物に表しています。
 今は、保健委員会が作成した新聞、パンフレット、放射能測定員の仕事の紹介といった掲示物を昇降口のところに掲示しています。3月2日の授業参観の際にご覧ください。

☆授業風景

2021年2月19日 14時10分

 本宮市では、今年度中に各小中学校に一人一台のタブレット端末を設置するように進めています。本校では他校よりも早く設置され、試行的に使い始めています。
 写真は、2年生のお絵かき、6年生の地図学習の様子です。
 これまでは、ひとつの学年分のタブレットだけであったので、使いたいときに重なることがありましたが、これで、いつでも使えることになります。ただし、一人一台時代になるということは、それだけ危険度も高まることを意味しています。情報モラル教育についてもしっかりと取り組み、安全に使用する意識や態度を育成していきたいと思います。

☆校庭を走る子どもたち

2021年2月18日 13時21分

 2月18日(木)、3㎝ほどの雪が今朝も積もっていました。すぐに解けてしまうので、1校時に体育を行う5年生の姿が見られました。雪の中を、元気にそして楽しそうに走っていました。

☆授業風景

2021年2月17日 13時52分

 2月17日(水)、ICT支援員の協力を得ながら、コンピュータを活用した学習に、各学年が取り組みました。
 写真は、5年生と3年生の授業風景です。5年生は、一昨日に引き続き文部科学省の「学びの保障オンライン学習システム」を利用しながら、これまでの学習内容を活用する問題に取り組んでいました。3年生は、社会科の授業で、昔の生活についてインターネットを活用しながら調べる活動に取り組んでいました。

☆コンピュータを活用した学習

2021年2月15日 15時59分

 2月15日(月)、土曜日に大地震が発生しましたが、通常通りに教育活動を行いました。子どもたちは、生徒指導担当の安全な生活の仕方に関する指導をよく守り、落ち着いて生活していました。
 現在、白岩小学校では、文部科学省が準備を進めている「学びの保障オンライン学習システム」の調査研究に協力しています。
 今日は、ICT支援員の協力を得ながら、5・6年生がシステムを利用しながら、国語、算数、理科などの問題に取り組みました。このシステムを利用すると、コンピュータの画面上で記述式も含めた解答ができ、その場で正解かどうかもわかります。一人一台のタブレット端末が整備されるにあたり、活用方法を広げることにつながっています。