4年生の国語科(書写)の授業では、「平がな(おれ)」の学習です。毛筆で「らん」を書くときの、折れの筆づかいに注意して清書します。落ち着いて取り組む姿がすばらしいです。
5年生の理科の授業では、「流れる水のはたらき」のテストに挑戦します。グループごとに工夫して取り組んできた実験や教科書で学習したことを思い出しながら、集中して取り組みます。
6年生の総合的な学習の時間の授業では、学習発表会に向けた練習です。防災について学習してきたことをグループごとにまとめ、分かりやすく伝えることができるよう発表の練習をします。



午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、新しい漢字の学習です。「まちがいをなおそう」「しらせたいな、見せたいな」で出てきた漢字の筆順を確認し、とめ・はね・はらいに注意して丁寧に練習します。
2年生の算数科の授業では、教科書巻末の「ほじゅうのもんだい」の学習です。レベル1・レベル2・レベル3とコース別に用意された、たし算・ひき算の計算や時計の問題に挑戦します。
3年生の算数科の授業では、「円と球」の学習です。学習のしあげとして、コンパスを使って地域の防災マップについて調べます。コンパスで長さを測ることや円をかくことにも慣れてきました。



今日の給食は、「目の愛護デー献立」で、中華麺、醤油ラーメンかけ汁、ごぼうの棒々鶏サラダ、ビタミンたっぷり蒸しパン、牛乳です。
ブルーベリーが入っている蒸しパンは、調理員さんの手作りです。
みんなでおいしくいただきました!


4年生の総合的な学習の時間の授業では、学習発表会に向けた練習です。総合の学習で「福祉」について学習してきた4年生。学習してきたことを劇にして発表します。
5年生の国語科(書写)の授業では、「用紙に合った文字の大きさ」の学習です。1枚の用紙にバランスよくまとめるために、文字と名前の大きさを考えて練習します。
6年生の国語科の授業では、「目的や条件に応じて話し合おう みんなで楽しく過ごすために」の学習です。学年行事にでのゲームの内容について意見を出し合います。



午前の授業の様子です。
1年生の図画工作科の授業では、ビニール袋を使った洋服づくりに挑戦です。ビニール袋にビニールテープをはって、世界に1着だけのオリジナルの素敵な洋服をつくります。
2年生の国語科の授業では、「かん字の読み方」の学習です。「九月九日は九さいのたんじょう日です。」の「九」のように、漢字のいろいろな読み方について考えます。
3年生の総合的な学習の時間の授業では、学習発表会に向けた練習です。総合の時間に学習した糠沢地区のことについて、大きな声で分かりやすく伝えられるよう練習します。


