☆★糠沢っ子「昔の遊びを教えてね~1・2年生活科~」☆★
2024年12月16日 14時31分1・2年生の生活科の授業では、「むかしあそびをしよう」の学習です。
12名の地域の方を講師にお招きし、「お手玉」「けん玉」「まりつき」「おはじき」「あやとり」「こま回し」の昔遊びを教えてもらいました。
なかなか上手にできずに苦戦する場面も見られましたが、優しく教えていただき、楽しく学習することができました。
講師の皆さん、ありがとうございました。
1・2年生の生活科の授業では、「むかしあそびをしよう」の学習です。
12名の地域の方を講師にお招きし、「お手玉」「けん玉」「まりつき」「おはじき」「あやとり」「こま回し」の昔遊びを教えてもらいました。
なかなか上手にできずに苦戦する場面も見られましたが、優しく教えていただき、楽しく学習することができました。
講師の皆さん、ありがとうございました。
午前の授業の様子です。
3年生の算数科の授業では、「算数の目」の学習です。「0.3+0.4、30+40、300+400の計算は、どんな数をもとにすると3+4でできるのかな?」もとにする数の何個分かに注目します。
4年生の算数科の授業では、「分数をくわしく調べよう」の学習です。「分母がちがっていても、同じ大きさを表している分数はあるのかな?」数直線を使って、分母がちがう分数の大きさを調べます。
5年生の国語科の授業では、「伝記を読み、自分の生き方について考えよう」の学習です。各自が選んだ偉人「渋沢栄一」や「やなせたかし」などについての伝記を読んだ感想をまとめます。
6年生の社会科の授業では、「世界に歩み出した日本」の学習です。「世界の中での日本の立場はどのように変わったのかな?」条約改正に成功した人物などについてまとめ、先生の出す問題に答えます。
4年生の国語科の授業では、「つながりを見つけながら読み、おもしろいと思ったことを話し合おう」の学習です。「友情のかべ新聞」を読んで、それぞれの段落の内容を確認します。
5年生の理科の授業では、「物のとけ方」の学習です。「ミョウバンがとけている水溶液を冷やしていくとどうなるかな?」ビーカーを氷で冷やしながら、ビーカーの中を観察します。
6年生の体育科の授業では、「ゴール型 バスケットボール」の学習です。「勝つためにはどうすればいい?」オフェンスとディフェンスの動きをチームで確認し、協力して取り組みます。
午前の授業の様子です。
1年生の国語科の授業では、「すきなところを見つけよう」の学習です。「たぬきの糸車」で「おかみさんはたぬきのことをどう思っているのかな?」おかみさんの気持ちの変化を考えます。
2年生の算数科の授業では、「1000より大きい数をしらべよう」の学習です。「1000を10こあつめた数はいくつかな?」模擬紙幣を使って考え、自分の考えを友だちに伝えます。
3年生の国語科の授業では、「ことわざ・故事成語」の学習です。グループごとに調べた「ことわざ」「故事成語」について、説明やイラストなどを入れて、分かりやすくまとめます。
今日の読書タイムには、図書委員が1~3年生に読み聞かせをしました。
図書委員が本を選び、1年生には「100かいだてのいえ」、2年生には「パンどろぼう」、3年生には「えんぴつびな」を読み聞かせしてくれました。
どのお話も素敵なお話で、1・2・3年生も静かに耳を傾けていました。
図書委員さん、ありがとうございます。