9月18日(火),もとみやスクールeネットのアクセス数が「16万」に達しました。心より感謝申し上げます。振り返りますと,平成29年4月1日付けで糠沢小学校に着任して,4月10日から「もとみやスクールeネット」へ,糠沢っ子の活躍場面を紹介してきました。あれから,約1年半の9月現在で「16万」のアクセスに達したことは大変うれしいことです。
〇平成29年4月10日・・・アクセス数 84,869
〇平成30年9月18日・・・アクセス数 160,022
今後も,多くの方々に読んで頂けますよう「糠沢っ子」の姿や活躍をご紹介して参ります。よろしくお願いいたします。

毎年,4年生は総合的な学習の時間において,「福祉体験」の一環として「手話教室」を体験しています。特に,日常会話等で必要な「手話や表情」を,一つ一つ学びました。毎回,「手話サークルどんぐり」の皆様方によるご理解とご協力を頂きながら,一つ一つ丁寧に進めています。感謝申し上げます。
まず,手話の基本的な内容や表現を学びました。次に,聴覚障がいの皆様方と手話によるコミュニケーションを通して,楽しく触れ合いました。聴覚障がい者のために,様々な機器の工夫や準備があることを知りました。最後に,歌に合わせて楽しく手話を行いました。





<聴覚障がい者用 デジタルラジオ> ※文字表示


毎日,何度も学校内外を参観させて頂いていますと,糠沢っ子が「輝いている姿・場面」を多く見ることがあります。150名の糠沢っ子は素晴らしいです。
一人一人が「めあて」を持ち,達成できるよう練習したり学んだりしたりしています。日々の授業を参観させて頂いていますと,各教科の「めあて」へ向けて,自らの考えをしっかりと持ちながら,ペアやグループにて話し合ったり検討したりしています。糠沢小学校では「発展問題」として,先生方は「ジャンプ問題」を作成して,授業を展開しています。「ジャンプ問題」へチャレンジしている子どもたちの姿は,「日本一」と言ってもいいのではないでしょうか。
さらに,給食の時間や清掃活動,休み時間などの姿を拝見しますと,いつも協力し合って準備したり活動したりするなど仲良く過ごしています。
このように,「キラキラ」と輝いている場面は数多く見られます。
<ダンスの練習> <サーキットトレイニング>


<先生と共に学び合い!> <他のグループとの違いを学ぶ!>


<初めての釘打ち工作> <下水道の仕組み>


<中学生によるキャリア教育> <愛校心を持ちながら清掃>


<笑顔が溢れるランチタイム> <思う存分!鉄棒遊び>


<心を込めた床磨き> <給食に感謝しながら頂いています!>


<駅伝大会へ向けて!頑張っています!>


<無言で清掃に取り組んでいます!素晴らしい糠沢っ子です!>


<笑顔で学び合い!真剣に学び合い!>

