☆★糠沢っ子「青空の下~1・2年見学学習~」☆★
2024年6月20日 11時34分晴天に恵まれ、1・2年生が見学学習で石莚ふれあい牧場へ出かけました。
みんなでバターづくり体験をした後、クラッカーにバターをつけて試食。
自分でつくったバターの味は格別で、笑顔いっぱいです。
晴天に恵まれ、1・2年生が見学学習で石莚ふれあい牧場へ出かけました。
みんなでバターづくり体験をした後、クラッカーにバターをつけて試食。
自分でつくったバターの味は格別で、笑顔いっぱいです。
今日は天気にも恵まれ、絶好のプール日和でした。
1~6年生がブロックごとに水遊び&水泳運動に取り組みました。
今日は、1年生が小学校のプールデビュー、2年生が大プールデビューです。怖がる様子もなく、笑顔いっぱいです。
今後も、安全に楽しく活動できるよう指導していきたいと思います。
4年生の外国語活動の授業では、マシュー先生と「Let's play cards.」の学習です。英語をよく聞いて、「人」と「天気」や「どんな遊びをするか」を線で結びます。
5年生の社会科の授業では、「寒い土地のくらし」の学習です。「北海道では、自然を生かしてどのような産業をしているかな?」教科書や地図を使って調べます。
6年生の外国語科の授業では、マシュー先生と「My Weekend」の学習です。「How was your weekend?」英文を聞いて、週末をどのように過ごしたかを聞き取ります。
午前の授業の様子です。
1年生の算数科の授業では、「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習です。「5-0=?」「7-7=?」などの0の計算について、ブロックを操作しながら考えます。
2年生の算数科の授業では、「100より大きい数をしらべよう」の学習です。「780を説明するには?」位で説明する、数の線を使うなどいろいろな考えが出されました。
3年生の音楽科の授業では、「こんにちはリコーダー」の学習です。リコーダーの「ソ」「ラ」「シ」の指使いを1つずつ確認し、みんなできれいな音色で演奏します。
4年生の図画工作科の授業では、「木々を見つめて」の学習です。自分でお気に入りの木の入った風景を描きます。葉っぱ1枚1枚を丁寧にかいたり、構図を工夫したりしながら制作します。
5年生の体育科の授業では、「心の健康」の学習です。「心と体はどのように影響し合っているのかな?」心が嬉しいときや悲しいときなどの状態と体の状態の関連性について考えます。
6年生の家庭科の授業では、「できることを増やしてクッキング」のテストです。調理実習でつくった三色野菜いためや朝食の役割について、これまで学習したことを確認します。