一日探究の日
2025年12月9日 16時53分今年度、本校では、総合的な学習の時間を中心として、予測困難な時代を力強く生き抜く力を育むため、自己の生き方について考える契機とすることを目的に、教育活動を展開しています。その核となる活動として、12月5日(金)を「一日探究の日」とし、学習活動の範囲を校外まで広げる一日としました。
当日、生徒のみなさんは自ら決めたテーマについて、様々な場所、方法で生き生きと探究活動を展開していました。
学校で活動していたみなさんの様子を紹介します。
今年度、本校では、総合的な学習の時間を中心として、予測困難な時代を力強く生き抜く力を育むため、自己の生き方について考える契機とすることを目的に、教育活動を展開しています。その核となる活動として、12月5日(金)を「一日探究の日」とし、学習活動の範囲を校外まで広げる一日としました。
当日、生徒のみなさんは自ら決めたテーマについて、様々な場所、方法で生き生きと探究活動を展開していました。
学校で活動していたみなさんの様子を紹介します。
本宮一中生の表彰を紹介します。
・第6回若葉杯剣道大会
中学女子二年の部 第三位
中学女子一年の部 第三位
本宮一中生の表彰を紹介します。
・令和7年度「家庭の日」作品 作文部門 優秀賞
11月28日(金)に3学年で体育祭が開催されました。
3学年の種目は、バレーボール、大縄跳び、スポ鬼でした。
さすがは3年生、競技内容やルールの決定、運営まで自分たちで行いました。中学校生活最後の体育祭となる3年生は、どの学級も気合い十分で本番を迎え、競技にも応援にも白熱した姿が多く見られました。今回の体育祭で深めた学級の絆を今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
結果、総合第1位は3年1組でした。
花いっぱい運動によりいただいた花の苗を、環境委員会の活動で植えました。
夕方の寒いなか、生徒の皆さんは花壇の草むしりやプランターの土づくり、花の苗植えに一生懸命活動してくれました。おかげさまで、正面玄関前花壇や昇降口付近がとても華やかになりました。これから寒さが厳しくなってきますが、生活の中に花があると心があたたかくなります。活動してくれた環境委員会の生徒のみなさん、ありがとうございました。
県中体連陸上競技ですが、本校からは県北地区予選を勝ち抜いた選手6名が出場します。大会は、7月5日(火)~7日(水)に、みんなのとうほうスタジアム(県営あづま陸上競技場)で行われます。本日、総合大会出場選手および吹奏楽部と一緒に壮行会が予定されています。
〈男子の部〉
○ 3年100M 大槻 一成
○ 共通砲丸投 只野 清斗
〈女子の部〉
○ 共通800M 畑中 優花
○ 2・3年1500M 斉藤 葵
○ 共通走高跳 横山 葵
○ 共通走幅跳 根本 颯香
写真は、昨日見つけたツバメを撮影したものです。今朝、他のツバメと一緒に大空を飛んでいました。
音楽委員会では、校歌への取り組みを改善したいと考え、2月20日(月)~2月24日(金)の5日間を校歌練習強化週間として、朝の校歌を評価し、総合評価Aのクラスを発表する取り組みをします。