学校の様子から(心電図検査・3-2)
2025年6月20日 13時06分今日は1・4年生が心電図検査を実施
暑さ対策のため、会場を多目的室に変更。廊下で順番待ちの間も読書をして静かに待っています
3-2は理科の時間
各自の鉢にホウセンカの種を蒔きました
種まきをした後は、教室へ運び大切に育てます
今日は1・4年生が心電図検査を実施
暑さ対策のため、会場を多目的室に変更。廊下で順番待ちの間も読書をして静かに待っています
3-2は理科の時間
各自の鉢にホウセンカの種を蒔きました
種まきをした後は、教室へ運び大切に育てます
校内授業研究会 今日は3校時6-1で実施しました
学習テーマは感染症の予防について
タブレットをつかって、個人の意見をまとめます
「病原体」「感染経路」「抵抗力」をキーワードに、感染症の予防方法をグループで考えました
インフルエンザやコロナウイルス、ノロウィルスのように、聞いたことがあったり罹患したことがある感染症の感染原因を知り、その予防について考える事ができました。
3校時は4-2の授業研究会 国語「一つの花」の最後の場面の学習です
個人で考えたことをグループで共有し、考えを深めていきます
グループの意見を全体で発表
友だちの意見を参考にしながら、作品への想いが深まりました
2校時 2-1校内授業研究 国語科「スイミー」を題材に授業実践
教室には物語の一場面を表現した掲示がなされています
自分のお気に入りの場面とその理由を友だちと伝え合う活動を通して読みを深めました
今日は気温が上がることが予想されています
1年生はアサガオが暑さに負けないように優しい言葉を掛けながら水やりを行います
2年生が今年初プール
体育館で準備運動をしてからプールサイドへ。担任から「上履きやサンダルを並べる」「タオルを順番に掛ける」等の約束事の確認があり、シャワーへ。
約1年ぶりにプールに入る児童も多く、水に顔をつける→潜るなどを思い出しながら、学習を進めました。
3-1は音楽の時間
リズムを合わせながらグループごとにリコーダー演奏を発表しました
5-1は社会科の時間 寒い土地の人々の暮らしについて、雨音図等の資料を見ながら考える授業です
担任からの「北海道は11月に観光客が少なくなるのはなぜか」という問いに、自分なりに考えて答えを導き出そうとしていました。
5-2はタブレットをつかった学習
a・i・u・e・o のように画面を見ながらタイピング練習をしました