学校の様子から(ひまわり2組)
2025年7月7日 16時26分2校時 校内授業研究会をひまわり2組で実施
友だちのよさを見つけて伝える学習をしました
「勉強がんばってえらいね」「いつもありがとう」等、普段はなかなか伝えられていない気持ちを言葉にすることの大切さを実感していました。
2校時 校内授業研究会をひまわり2組で実施
友だちのよさを見つけて伝える学習をしました
「勉強がんばってえらいね」「いつもありがとう」等、普段はなかなか伝えられていない気持ちを言葉にすることの大切さを実感していました。
令和7年7月7日、数字の並びがいい七夕の日。
各教室の廊下にには、地域の方からいただいた竹笹に願い事の短冊が下げられています。
1年生らしいかわいい願い事(目標?)
高学年の願いはより現実的かもしれません
6年生教室には担任からの願いもありました。
天気もよく、夜には星空が見られそうです。たまには天の川を観察してみるのもいいかもしれませんね。
放課後、本日より保護者の皆様と学級担任の個別懇談が始まりました
短い時間ではありますが、お子さんの1学期の様子やこれからの指導方針についてお話しさせていただく有意義な時間にしたいと思っております。ご協力よろしくお願いします。
業間の時間に行ってきた「ふれあいタイム」。今までは、学級ごとに計画を立てて遊んでいたのですが、今日は新たな試みとして清掃時の「縦割り班」ごとに活動しました。
1年生が毎朝一生懸命水やりをして世話しているアサガオがついに・・・
花開きました
まだつぼみの子も多く「早く咲かないかな~」という声も聞こえてきます
そのそばで、6年生は朝の時間を利用して花壇の雑草取りをしてくれています
一部雑草との戦いより虫との戦いになっていた子もいたようです・・・
昨日まで宿泊学習に参加していた5年生
少々お疲れの様子でした
2校時 4年2組は理科の時間
校庭と砂場の水はけ量の違いから、土と砂の粒の大きさについて考える学習です
拡大鏡を使ってじっくり観察
次の時間には実際に水がどのように地中にしみこんでいくのか実験します
いよいよ2日目午後の活動
昼食は暑さ対策のためバス車内で食べました
活動の最後は震災の教訓を学びます
震災伝承みらい館で学んだり
実際に津波が到達したあたりを案内してもらったりしました
そして学校到着
6年生からうれしいメッセージがありました
お出迎えしてくれた先生方に班長から感想を伝えました
2日間の活動を通して、ひと回り成長したように思います。5年生の皆さんお疲れ様。
また、諸準備や送迎にご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。