学校の様子から(1年・2年・4年)
2025年7月14日 12時12分1学期最終週となりました
1校時 1年1組で校内授業研究会を実施
つりゲームの結果を絵グラフに表すよさについて考えました
今回の学習が情報を整理したりグラフにまとめたりすることの基礎になります
2校時 2年生は今年度の水泳のまとめとして記録を測定しました
ビート板を使っての記録と補助無しでの記録を測定しました
3校時は4年生がプールへ
小雨降る中でしたが、自己記録更新にむけてがんばっていました
1学期最終週となりました
1校時 1年1組で校内授業研究会を実施
つりゲームの結果を絵グラフに表すよさについて考えました
今回の学習が情報を整理したりグラフにまとめたりすることの基礎になります
2校時 2年生は今年度の水泳のまとめとして記録を測定しました
ビート板を使っての記録と補助無しでの記録を測定しました
3校時は4年生がプールへ
小雨降る中でしたが、自己記録更新にむけてがんばっていました
校地内の畑に地区の「ひまわり会」の皆様によって、花の苗を植えていただきました
花が咲きそろうのはもう少し先になりそうですが、今から楽しみです。「ひまわり会」の皆様、ありがとうございました。
学校生活の様子です
3-2は国語の時間 自分で紹介したいものを選び作文で表現しています
こちら3-1も同じ学習中
じっくり時間を掛けて文章を書くことができました
6-2は学校司書さんから本の紹介をしてもらいました
夏休み中の読書感想文のための選書に役立ててほしいとおもいます
5-2は学級活動の時間
1学期末の学級集会活動について話し合いました
給食の時間
今日の献立はこちら
子どもたちの一番人気は麻婆豆腐のようです。「麻婆豆腐にニラは合いますね~」と、通の食レポ?も聞かれました。
猛暑が一段落し、過ごしやすい一日となっています
6-2は家庭科の時間 持参したハンカチやタオルを使って洗濯実習
洗い→すすぎ→しぼり→干すを体験。普段は家族と洗濯機が行ってくれているありがたさも実感できたようです。
6-1は図工の時間 動く仕組みを考えた作品を作っています
アイデアを形にすることができるでしょうか
2-1も図工の時間
「上に上に」をテーマに作品作りをしました
1-1も図工の時間 これまで制作した作品の整理中
お気に入りの作品が描けたようです
5-2は家庭科の時間 裁縫の難関?玉どめ玉結びの練習です
苦労しながら実際にやってみて覚えるようにがんばっています
4-2は国語の時間
インタビューやアンケート結果を新聞にまとめています
ひまわり1組の児童は新聞に目を通しています
たくさんの情報に触れていました
授業の様子です
1校時 3年生は体育の時間
昨日の午後は暑すぎてプール入水を断念した学年もあったため、予定を変更し1校時からプールに入ることにしました
子どもたちは入水すると「あったか~い」との感想。授業前の測定では水温31度。その感想になりますね・・・。
6-2は担任出張中のため、自習が中心の一日
タブレットのドリルアプリを使って社会科の復習をしました
1年生は国語の時間
プールでの授業の後だったので、髪の長い児童は肩にタオルを掛けています
誰もが知っている民話「おむすびころりん」の読み取りをしました
4-1は書写の時間
「麦」という漢字を題材に右払いと左払いの向きや形に気をつけて書きました
5-1は図工の時間
段ボールを材料に、それぞれが工夫して作品作りをします
朝の活動の様子
3-1は朝の歌から学校生活が始まりました
小学校で歌い継がれている曲ですね
3-2では健康の記録が各自に配付されていました
健康な体を維持するためには、まず自分の身体のことを知ることから。各家庭に持ち帰りますので、保護者の皆様も確認よろしくお願いします。
5-1では算数のテストが返却されていました
「2+1=2ってやっちゃいました~」と、教えてくれました。小学生時代は小さな失敗を繰り返して成長するものです。間違いを認めて、その原因が理解できていれば、今後は大丈夫!
午前8時45分、WBGTは31.2℃となり「危険」レベル。今後の推移を見守りながら、児童に注意喚起していきます。
そんな中、4年生は見学学習へ出発
暑さのせいか、心なしかいつもより元気がなさそうに出発していきました。