9月に入りました。学校生活の1年を前期・後期に分けるとすれば、9月は前期の最終月となります。
まだまだ暑い日が続きそうですが、子どもたちは充実した学校生活を送っています。
1年生は朝の日課、アサガオの世話をしています




咲く花の数もだいぶ減り、実をつけ始めています。

実ったタネを大切そうに教室へ持っていきました
6-2は総合的な学習の時間



資料を参考に会津若松市内でのフィールドワークの計画を立てています



体験活動は何をするか、昼食はどこで何を食べるかを決めています。その際に、マップアプリを使うと、「○○~△△まで徒歩〇分」「路線バスの発車時刻は〇時〇分」のように教えてくれます。
3-2は書写の時間




筆の毛先まで集中して字を書くことができるように練習しています
6-1は図工の時間





校地内のお気に入りの場所を風景画に表しています
昼休みの時間 6年生は卒業アルバム用個人写真の撮影



みんなよい笑顔で写真撮影に臨んでいました
午前中の活動の様子
6-1は外国語の時間



夏休み中、母国に帰省したALTの話を聞きました
4-1は国語の時間




おすすめの本のPOPや帯を作成しています。どんな本を紹介するのかに個性が表れます。
2-1は算数の時間


計算の仕組みを発表中
3-2も算数の時間


発表したいという意欲を持った児童が多く感心しました
3-1は国語の時間



担任の話に真剣に耳を傾ける姿がすばらしい!
ひまわり学級



1年生は体育



基本の動き「クロスステップ」できるかな?


水分補給をしてまた次の運動に取り組みます
本日の授業の様子
6年生は学年集会

10月に実施予定の修学旅行について話し合いました


2日間の活動が有意義なものになるよう「自由と責任」をキーワードにその心構えについて話し合いました。


教室に戻ってからは、本日配付した保護者さんあての文書を見ながら、期待を膨らませていました。
5-1は書写の時間





筆順と字形について学習しました。「成」も「長」も筆順を間違えやすい漢字です。正しい筆順で書くことを覚えると、美しい字形につながります。
5-2は理科の時間




1学期に学習した内容を担当がクイズ形式で出題。「あれ~なんだったっけ?」と、必死に記憶をたどっていました。
2-2は国語の時間




自分の言葉で地図上の道案内をする活動をしています。
給食の時間の様子です

今日の献立はこちら。もちバニラアイスがデザートで提供されました。


食べる前からデザートが楽しみにしている様子


どのクラスの児童も給食の時間は、ほっと一息ついて安心したような表情をしています






無事デザートまでたどり着きおいしく食べることができました。
子どもたちに聞いてみると夏休み中は、菓子パンやインスタント麺などを食べていた児童も多かったようです。改めて毎日、安心安全な昼食を提供してくださる給食調理場の皆様に感謝です。
今日の活動の様子です
6年生は発育測定を実施


担任と養護教諭の感想「みんな大きくなってるね~」。4月に比べて身長が5cm近く伸びた児童もいました。
4-2は社会科の時間の前


地図帳を使って地名を探す競争をしています
2-2は音楽の時間



ドレミのトンネルという曲を使って運指の練習。音階をド・レ・ミと演奏した後、ファの時に親指をくぐらせてファの位置に移動させることができるかがポイントです。
1-1は学級活動の時間に係活動を決めています



なぞなぞがかり、ものまねがかり等、学級を楽しい雰囲気にしてくれそうな係がたくさんできていました。
5-1は家庭科の時間 ボタン付けを行っています




細かい作業に四苦八苦する児童も。「ぼくにはむいてませ~ん」なんて泣き言も聞こえてきました。
2-1は生活科の時間



1学期に植えた野菜がどのように生長したかタブレットの写真機能を使って確認しました。