今日は2学年の様子を紹介します。
2学年も発表の準備を頑張っています。工作活動をしている班や,タブレットで撮影している班など,バリエーション豊かな準備で発表が楽しみです。
合唱はだんだんと上手になってきて,クラスの雰囲気も良くなってきています。ご家庭でも励ましの言葉をよろしくお願いいたします。
今日は3学年の様子を紹介します。
3年生は,発表の練習が進んでいて,演技の練習や,体育館で実際に発表する様子が見られました。
合唱についてもさすがは3年生。
自分たちでどうすればよりよい合唱になるか,リーダーを中心に考えて提案し,パート員はその提案を守れるように意識して練習することができていました。
どちらも素晴らしい発表になることと思います。
当日をお楽しみに!!
3-3の様子
3の2の様子
3の1の様子
文化祭準備の様子
今日は吹奏楽部が喜多方プラザ文化センターで行われた県音楽祭に参加しました。
結果は銀賞でした。
生徒たちは,銀賞よりも素晴らしいものを吹奏楽部の活動を通して手に入れていると思います。
ともに1つのものをつくりあげる喜び,楽しさを様々な活動に繋げていってほしいと思います。
吹奏楽部のみなさん,感動をありがとう。お疲れ様でした。
今日は合唱祭のリハーサルがありました。
2校時に1年生,3校時に2年生,4校時に3年生がリハーサルを行いました。
これまでの合唱の様子を披露するとともに,合唱祭当日の動きを理解することが目的で行われたリハーサル。
合唱はみんな頑張っていました。何よりも,どのクラスも全員の気持ちがそろってきていると思います。
歌の技能面は今日の良かったところ,反省すべきところを練習に生かしてますます上手になった状態で当日を迎えることと思います。
当日の発表をご期待ください!
今日は2学年の様子を紹介します。
2学年も発表の準備を頑張っています。工作活動をしている班や,タブレットで撮影している班など,バリエーション豊かな準備で発表が楽しみです。
合唱はだんだんと上手になってきて,クラスの雰囲気も良くなってきています。ご家庭でも励ましの言葉をよろしくお願いいたします。
今日は1学年の様子をお伝えします。
文化祭の学年発表で使う道具作りを行っていました。
また,台本にそって台詞練習をしていました。
その後,合唱練習がありました。どの学級も,歌った後課題を話し合いながら練習している様子でした。
どちらの発表も,まだまだこれからパワーアップしていくと思います。ご家庭でも励ましの言葉をかけていただければと思います。
先週一週間,移行期間としていましたが,今日から完全に衣替えとなりました。
衣替えの時期が来ると,今年度が半分終わったことになります。
来ていたブレザーが少しきつそうな人,ぶかぶかだったブレザーがだんだん様になってきた人,いろいろな人がいて,生徒の成長の早さに驚かされます。
今日はブレザーを着ていなかった人もいるので,ご家庭での準備をお願いいたします。
今日から文化祭の準備が始まりました。
5校時が終わってから合唱練習と学年発表の準備をしました。
合唱練習は体育館や音楽室,武道場が練習会場に割り当てられる教室があります。
文化祭までにどのクラスも平等に場所が割り当たるようになっています。
放課後は,式典係,ビックアート係が準備を進めていました。
みんな頑張っています。松の丘祭,お楽しみに!!
今日は中間テストでした。テストにはみんな真剣に取り組んでいました。1~5校時がテストで,6校時が総合的な学習の時間。
「テストで疲れてさぞぐったりしているだろうな」と思って各学年の様子を見て回ったところ……
生徒は元気いっぱい!!
1年生は文化祭の台本作りを進めていました。
2年生は職業体験で学んだことをどのように伝えるか考えていました。
3年生は芋煮会で作る献立を考えていました。
テストが終わった開放感からか,みんな,テンションが高めでした。
真面目に頑張るときは頑張り,楽しむときは思いっきり楽しむ!という姿勢が見られて素晴らしいと思いました。
テストが近いので,昼休みは勉強の時間となっています。今日は2・3年教室を回りましたが,みんな集中して取り組んでいました。3学年はさすがで,担任の先生が用事で席を外していても,しっかり取り組んでいました。
5組の生徒も落ち着いて自分のやるべきことにとりくんでいました。
今日は3校時に3年生が理科の授業で研究授業がありました。,浮力の大きさを変える要素は何なのかについて考える授業でした。
また,5校時には2年生で道徳の研究授業がありました。生命の尊さについて考える学習でした。自分が子どもを産んだときの体験談と,保護者の方からの手紙で,とても暖かな雰囲気で行われた授業になりました。
どちらの授業も生徒たちは一生懸命取り組んでいました。
これからも,見通しを大切にして,分かる,できる授業に向けて取り組んで行きたいです。