白岩小ニュース

総合的な学習の時間の発表会

  24日(金)5校時に、5年生がこれまで総合的な学習の時間で学習してきた「我ら地球防衛隊~これからの福島とエネルギー~」について、校内発表会を実施しました。12月に郡山で開催された「再生可能エネルギー教育フォーラム」には代表児童が参加し、県の再生可能エネルギー教育事業指定を受けている学校とともに発表してきましたが、今回は、児童全員によるまとめの発表です。
  子どもたちはそれぞれ「太陽光発電」「風力発電」「地熱発電」「バイオマス利用」「中小火力発電」「燃料電池」「温度差発電」の7つのグループに分かれ、ポスターセッションの形で発表を行いました。実際に発電所を見学した経験、図書やインターネットで追究しまとめた内容、友達と話し合った内容等をもとに、ポスターを示しながらていねいに説明していました。発表会に参加した3,4,6年生の児童の皆さんからの質問にも落ち着いて答えていました。
 日本のエネルギーや温暖化の現状を理解し、将来のエネルギーについて自分なりの考えをもち、現在の自分たちにできることを考え、実行することを目指して取り組んできた学習ですが、子どもたちの発表や態度から、これまでの学習の成果を感じることができた発表会でした。

      温度差発電                太陽光発電


     風力発電                   バイオマス発電


       地熱発電                中小火力発電


     燃料電池