日誌

わだっ子の「仲良しタイムと校内探検」―1・2年―

5月12日(木),1・2年生が生活科の学習として,学校探検を行いました。毎年,2年生がリーダーとなり,新1年生の子どもたちを案内します。4月に入学して,1ヵ月が経過し,1年生も学校生活に慣れてきたようです。しかし,まだまだ知らない場所が多くあり,2年生が丁寧に教える活動として「学校探検」が行われました。単なる学校探検ではなく,子どもたちの人間関係力の向上へ「つながる活動」に位置付けました。前日には,2年生が校内に案内表示を掲示したり,会場の準備をしたりしました。2年生は,昨年度自分たちがお世話になっていたことを思い出しながら,活動を進めることができました。

また,1・2年年生が「探検」の前に,仲良しタイムにて,交流を進めました。色々な遊びを通して,「つながり」を学び,人間関係力の基礎を身に付けました。1・2年生の強い「つながり」を感じました。素晴らしいことです。

<仲良しタイム>

<校内の探検>