糠沢小ニュース

★★糠沢っ子が「日本のよさ・福島のよさ」を紹介―英語にて!―

 7月3日(火),現在どの学校においても「外国語(英語)」を学習しています。特に,5・6年生は外国語の学習時間が多くなりました。2020年度には,年間70時間の学習となり,「聞いたり,話したり,書いたりする学習」が多くなります。

 糠沢小学校では,ALTの先生と学級担任の先生とで「外国語(英語)」を学習しています。本日は,6年生が英語学習の成果を参観する機会を得ましたので,子どもたちの発表を聞くことができました。発表のテーマは「日本のよさ・福島のよさ」をそれぞれのグループが挿絵(子どもたちが描きました)を基に,英語による説明をしました。どの班の発表も,学んだ成果が表出し,「素晴らしいなあ!6年生!英語で日本や福島のよさを紹介できました。」と,心から感激しました。

 今回の発表へ向けて,学級担任の先生とALTの先生からの支援やアドバイスが紹介へつながったものと実感しました。感謝申し上げます。今後も,外国語(英語)への関心を高め,将来の夢へつなげられるようご祈念申し上げます。

<発表の原稿> ※一部をお借りしました。子どもたちが書いた英文です。

 

<発表の様子>