糠沢小ニュース

★糠沢っ子が「楽しい学級」と実感!―先生方が自己研鑽―

 糠沢小学校だけではありませんが,子どもたちが「楽しい学校!」「楽しい学級!」を実感するために,Q-U活用により「学級づくり支援プログラム」に取り組んでいます。平成29年度より,本宮市教育委員会様から,市内の小中学校すべての学校において,Q-Uテストを「年2回実施」できるよう支援して頂いております。感謝申し上げます。

このテストを活用して,各学級における「人間関係」を客観的に分析し,子ども一人一人が「〇〇学級で楽しく過ごせます。」「〇〇学級は,一人一人を大切にし,仲の良い楽しい学級で,大好きです。」など,温かな人間関係の環境の中で,学習・係活動・遊び・学級活動など,安心して伸び伸びと生活ができるよう支援しています。

 そこで,糠沢小学校では,毎年「Q-Uテストの結果分析・活用」に関わり,専門家(奥羽大学の鈴木先生)を招聘して,学級担任の先生方は研修を積んでいます。平成29年度は,夏季休業中に研修の一環として実施しました。その様子を拝見しまして,「糠沢っ子のために,先生方は全力で考え,全力で楽しい学級を作るために,研鑽に励んでいる。素晴らしい。」と実感しました。

<研修の様子> 平成29年8月4日(金)

※1年から6年までの個別研修とし,全担任が熱心に「学び」ました。

学級ごとの詳細なデータ,その分析,そして活用を話し合いました。大変効果的な研修(鈴木先生から,学級のよさ,効果的な支援,今後の学級づくりなど,具体的にアドバイスを頂きました。)で,第2学期からの「学級経営」に反映できるものとなりました。

           (研修の一部紹介)