★糠沢っ子の「学び合う力を活用力へ」―子どもが輝いた授業!―
6月16日(金)に,第1回授業研究会を開催しました。多くの先生方(糠沢幼稚園の先生方,白沢地区内の先生方)がご来校され,4年国語科の授業公開を参観されました。ありがとうございました。さらに,講師の先生(県北教育事務所指導主事の先生)をお招きし,公開授業後に展開を振り返ったり,手立ての効果を検証したりするなど,研究テーマへ向けた協議を行いました。特に,本校では「学び合う力」を生かして,「活用力」を育てるために,3年前より授業実践を通して追究し,日々の授業の中でも「学び合う力」を重視した展開を進めながら,学校全体で同じ方向を向きながら,一歩一歩着実に達成できるよう協力して参りました。協議では,糠沢小学校の先生方と糠沢幼稚園の先生方が「グループ」になり,本時の成果と課題を話し合いました。そして,研究テーマへ迫るために,各自が記録した内容をもとに,手立ての検証や有効性,特に「学び合う力」を「活用力」へつなげるため,振り返りながら意見を出し合いました。「ペア学習」や「市松模様のグループ学習」など,学習形態の工夫による授業展開についても協議を進めました。
最後に,講師の先生よりご指導やアドバイス等を頂き,第2回以後の授業公開へ反映できるよう進めました。感謝申し上げます。
<研究授業Ⅰ>
〇 平成29年6月16日(金)14:00~16:15
〇 糠沢小学校第4学年,授業者4学年担任
〇 国語科 人物の変化をとらえよう「走れ」
〇 講師 県北教育事務所指導主事様
<授業の様子>
※しっかりと「音読」。
※「学び合い」の様子!活発に意見交換をしています。
※文中の「語句の意味」を理解するために,動作化。
<事後研究会の様子>
<追伸>第2回目の公開授業研究会を下記のように行います。
研究授業Ⅱ
〇 平成29年6月21日(水)14:00~16:00
〇 糠沢小学校第2学年,授業者2学年担任
〇 国語科 二つのせつめいをくらべよう
〇 講師※招聘いたしません。