糠沢小ニュース

★糠沢っ子が「主体的に活動!」―糠沢小のよさ―

 6月5日(月),登校後,子どもたちは「校庭」を走ったり,「植物」の世話をしたりしていました。このような姿を見ますと,「やっぱり元気な糠沢っ子,思いやりのある優しい糠沢っ子は,最高です!」と,声を大にして発信したいものです。また,低学年では「アサガオ」や「ミニトマト」への給水など,世話をしてから校庭を自主的に走っています。

 先生方も,日々努力をしています。その一つに,「授業スタンダード」の実践に取り組んでいます。授業スタンダードは,福島県教育委員会が重点実践事項として推進しているものです。平成29年度から,全県下にて各学校で進められています。糠沢小学校でも,「授業スタンダード」を,日常の授業にて進められるよう「月指導計画」に,チェックシートや授業の流れを綴り,実践(5月から)に取り組んでいます。5月が終了し,1年から6年までの先生方は日々の授業の中で,「授業スタンダード」を取り入れた実践を振り返りました。6月も同様に,「授業スタンダード」を念頭に置きながら進めていきます。今後も,子どもたちの「真の学力」を向上させられるよう授業実践に力を注いでいきます。

<元気な糠沢っ子>

<優しい糠沢っ子>

<授業スタンダードの取組み> 
※学校経営と授業スタンダードの関連図


※1年から6年までの「月指導計画と授業スタンダード」の綴り