5年生理科 電流が生み出す力
5年生の理科は、「電流が生み出す力」の学習に入りました。
今日2月2日(水)の3校時、2組の教室では、これからの学習(実験)の準備段階として、コイルづくりに取り組んでいました。
初めてふれる電磁石に興味津々の子どもたち。
導線をぐるぐると巻く作業や回路を作る作業に、真剣に取り組んでいました。
どのように導線をつなぐとよいか迷っている友だちがいると、一緒に考えてあげている子どもたちの姿がたくさん見られました。いい学びの姿です。素敵ですねぇ。
5年生の理科は、「電流が生み出す力」の学習に入りました。
今日2月2日(水)の3校時、2組の教室では、これからの学習(実験)の準備段階として、コイルづくりに取り組んでいました。
初めてふれる電磁石に興味津々の子どもたち。
導線をぐるぐると巻く作業や回路を作る作業に、真剣に取り組んでいました。
どのように導線をつなぐとよいか迷っている友だちがいると、一緒に考えてあげている子どもたちの姿がたくさん見られました。いい学びの姿です。素敵ですねぇ。