第1学期終業式
はやいもので、今日7月20日(水)は、第1学期の最終日。
3校時に、第1学期の終業式を校内テレビ放送で実施しました。
はじめに、全校生を代表して、3年生と5年生の児童から、1学期の振り返っての発表がありました。
2人とも、1学期にがんばったことをしっかり振り返り、とてもはきはきと聞き取りやすい話し方で発表することができました。発表内容はもちろんのこと、1学期の成長ぶりがうかがえる立派な発表でした。
つぎに校長から、1学期に全校あげて取り組んだ「あいさつ運動」について振り返るとともに、夏休み中、特に気をつけてほしい、安全面(交通事故や不審者)と健康面(基本的な感染症対策や熱中症対策)について、話をしました。
また、終業式後には、生活指導担当の先生から、「なつやすみ」の言葉にちなんで、
「な」かよく (家族、友だち、地域の方々と仲良く過ごす)
「つ」よい体 (コロナウィルス感染症と熱中症に気をつける)
「や」くそく (「夏休みのしおり」を守る)
「す」すんで (長い休みだからこそできることに積極的に取り組む)
「み」とおし (規則正しい生活を送る)
という、5つのお話がありました。
さいごに、6月に応募した「よい歯の書写コンクール」において優秀な成績をおさめた3年生入賞者(「特選」県審査出品です!)へ賞状を伝達しました。
元気に楽しい夏休みを過ごし、8月22日(月)にまた、えがおいっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。
保護者の皆様、地域の皆様には、学校行事、授業参観、登下校の見守り、施設環境美化、読み聞かせ、学習ボランティア活動などなと、本当にたくさんのご支援、ご協力いただきましてどうもありがとうございました。
夏休み中、子どもたちは学校生活から離れ、家庭、地域で過ごします。
安全で楽しい日々となりますよう引き続き、見守り、ご指導くださいますよう、お願いいたします。