本宮小ニュース

雅なこころもち ~6年雅楽体験教室~

 2月8日(水)、6年生で、本宮市内の長屋神社神主の小松 中さんはじめ、県内にお住まいの6人の方々をお招きして、雅楽体験教室を行いました。
 初めに雅楽の演奏を聴いた後、実際に6種類の楽器を演奏させていただきました。
 「吹きもの」と呼ばれる管楽器、笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・龍笛(りゅうてき)、打ちものと呼ばれる打楽器、太鼓(たいこ)・鞨鼓(かっこ)・
鉦鼓(しょうこ)を、それぞれ一人ひとりが手に取り、音を出させていただきました。

笙(しょう)篳                    篥(ひちりき)


龍笛(りゅうてき)                  太鼓(たいこ)


鞨鼓(かっこ)                    鉦鼓(しょうこ)

 
 6人の先生方が優しく教えてくださったので、全員がすべての楽器を試すことができました。難しいと思っていた「吹きもの」の楽器も、先生の指導で吹いてみると思いがけず美しい音が出たり、簡単と思った「打ちもの」の楽器も姿勢を正して打つことを教えていただいたりして、雅な雰囲気を味わった90分間でした。
 たくさんの楽器を運んでいただき、ていねいに教えてくださった6人の先生方に改めて感謝申し上げます。