本宮小ニュース

5年生 タブレット端末の持ち帰り

 1人1台のタブレット端末が整備され、授業等、様々な教育活動で活用されています。

 先日は、貸出用ルーターの準備が整った6年生で、タブレット端末の持ち帰り&学校とのリモート接続テストを実施したところでしたが、この度、5年生用の貸出用ルーターの準備が整ったことをうけ、今日1月20日(金)、土日を利用して家庭でのインターネット接続設定を確認するため、2回目の持ち帰りを実施しました。(1月23日(月)に学校へ持参です。)

 前回(9月22日実施)は、Wi-Fi 環境が整ったご家庭のみでの持ち帰りでしたが、今回の持ち帰りで、5年生の全家庭が、接続設定を完了することとなります。
 あらためて、保護者の皆様には、インターネット接続設定等でご負担をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

 また、タブレットをより適切かつ有効に活用するため、「家庭での使用に関するきまり」を配付(2回目)しました。是非、ご覧いただき、お子さんとともに適切な使い方やご家庭でのルール等について話し合っていただきましたら幸いです。
 学校でも、引き続き、タブレットを使った学習が、より安全・安心に展開できるよう、情報通信機器の適切な利用に向けた情報モラル教育に取り組んでまいります。